【初めての訪問着誂え】訪問着お見立て会

訪問着お見立て会

2021/05/12 WED
訪問着お見立て会


経営教養科に進んだ人向けに、訪問着のお見立て会がありました!
自分の訪問着ってまだ誂えたことなかったのでずっと楽しみにしてた会!

お見立て会とは?

着付け教室ハクビでは、経営教養科に進んだ生徒へ訪問着のプレゼントが行われます。(最近始まったらしい)
プレゼントということで、訪問着を無料で頂けます。(別途仕立て代がかかります)

お見立て会の様子

訪問着お見立て会

こんな感じでずらっと着物が並んでいて、気になったのを先生方に合わせてもらうという感じで進んでいきました。オーソドックスな古典柄のものから、結構攻めた感じの鳥獣戯画の絵羽模様のものまで本当に様々なのがありました!
訪問着お見立て会

人によってはさくっと決める人もいたし、何枚も試着する人も。きゃっきゃと和気藹々と進んで楽しかったです。ちなみに私は、めちゃめちゃ試着をし決めるのが一番遅かった...

試着した訪問着たち

午前中のお見立て会でたぶん私が一番着ました笑
写真を残してあるのだけでも6着!
見ている分にはかわいいなと思っても合わせてみるとイメージと違ったり、似合わなかったり、似たような色でも模様によって全然印象変わるし迷いに迷いました。
訪問着お見立て会


私が選んだ訪問着

訪問着お見立て会
最終的に私が選んだのは、薄い水色の訪問着。
私自身これが一番しっくり来たのと先生や他の生徒さんも似合うと仰ってくれたのでこれに決めました!

合わせて天目染の袋帯も。本当は買うつもり全くなかったのだけど、美しいって思ったのと先生にもこういう強いのはあまり似合う人いないけど、似合うと思うと勧められて買うことに。
価格も許容範囲内だったので!

かかった費用について

【初めての訪問着誂え】訪問着お見立て会

普通はガード加工するそうですが、ガード加工は外してもらいました。しみぬきとかだすことを考えたらやめとこうと思い...
普段着用するならガード加工あったほうがいいんでしょうけど。

所感

初めての訪問着の誂え!仕立て上がりが楽しみすぎる!
友人の結婚式も控えているので着る機会も早々にあるし嬉しい〜〜
まだまだ振袖みたいな華やかな柄が好きだなあと思っていたけど、結局選んだのはかなり落ち着いたものになりました。これなら長く着られそう


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ

にほんブログ村