【宿泊記】休暇村南阿蘇 / 阿蘇山側和室8畳「上色見熊野座神社徒歩圏内の自然豊かなホテル!温泉も食事も◎」

 

休暇村南阿蘇

宿泊した時期:2020年12月
泊数:1泊
お部屋:阿蘇山側和室8畳
アップグレード:なし
朝食:あり
夕食:あり

【メモ】
スパ:温泉あり
売店:あり
Wi-Fiインターネット接続:あり
備考:星空観察会や朝の散策ツアーあり

感想

泊まってから結構な時間が経ってしまったけれどやっと書く気が起きたので!
ここに泊まったのは、ひとえに上色見熊野座神社から近かったから!上色見熊野座神社に行くのにアクセスを調べていたら車なし民にはとても難しい立地ということがわかり諦めかけたのだけど、徒歩圏内に休暇村南阿蘇を発見!宿泊すれば行ける!とうわけで泊まってきました。
一休ではこの辺は全くホテルが載っていなかったので じゃらんnet で予約!
じゃらんは私の好みに合わない宿も多いので常用はしないのだけど、幅広く数多く宿泊施設が載っているのでこういう時は本当に便利!ホテル公式でもいいんだけど、OTAの方が使う時楽なんだよね...

お部屋とか施設自体がめっちゃいいと言うわけではないです。(清潔ですが老朽化は感じました...)けれど、場所が素晴らしいので本当に素敵な体験になりました。温泉もあるし、自然を満喫するには最高の環境!ちなみに徒歩圏内の周囲に飲食店とかほぼないので(あるにはあったけど私が行った時は閉まっていた)食事はつけるのおすすめ!!!というかマスト!車ある人はまた違ってくるかも...

このときは、別府に観光に来ていた友人が合流してくれるとのことで、お互い別部屋で同じ日に宿泊。フッ軽な人って素晴らしい。きれいな星空の写真とかはカメラマンもやっている友人の撮影です。

お部屋

阿蘇山側 和室8畳 / 321

カードキーではなく旅館っぽい鍵タイプ
お部屋は和室。この他にもコンセプトルームなんかもあるみたいでした。 

お部屋の全体はこんな感じ。旅館っぽい感じのお部屋です。
ついた時にはもうお布団敷いてあってごろんとなれる仕様でよかったです。

テーブルの上には、旅館セット!

テレビや冷蔵庫、金庫やポットなどもお部屋に揃っています。

広縁

広縁からは、山並みを見渡すことができます。窓側に向かって椅子が置かれてるのって少し珍しい気がする
広縁の端には、姿見とタオルを干す用のタオル掛けが

お部屋からの眺め

阿蘇山を見渡すことができます!左から中岳、高岳、根子岳です。

ウェッティーエリア

洗面台

洗面所は独立してありました。温泉もあるのにユニットバスじゃないのが有難い!
ただ、少し照明が暗かったのでそこが残念...

バスルーム

洗い場付きのお風呂。温泉があるので仕様はしてません。

トイレ

トイレは全室温水洗浄便座付きだそうです。

エントランス

めっちゃスリッパがある笑
和室なので靴を脱ぐスペースがあります。

アメニティ

館内着は浴衣です!サイズ違いで用意されているし、温泉へ行く用のバスケットなんかも用意されていて便利!



部屋に常備されていて嬉しかったのが延長コード付きの電源タップ!旅先ではカメラとか色々充電するものが多いので非常に助かる

夕食

夕食はバイキングでした!いろんな種類の料理があり、しかもご当地グルメがたくさんで大満足の食事でした。お腹空いていたのでたくさんいただきました...!美味しかった!

出汁田楽

コロナの影響もあってか小分けに取り分けられたものも多くて取りやすかったです◎

いろんなものを少しずつ食べたい私には大満足の内容!お酒も別料金でオーダーできました。

星空観察観察会

ホテルのプログラムで毎日行われている星空観察会。無料で参加できます。いろんな星を説明してもらいながら見ることができるので楽しいです。参加するのおすすめ!

この美しい写真は友人がいいカメラで撮ってくれたもの!!(確かSonyのα7R IV)
iPhoneや私のPENTAXQ7では全然ダメでした...

冬ということもあって空気が澄んでいたので本当に綺麗で美しい空を見ることができました!! 夏は天の川も見れるらしく素敵なところだなあと。


温泉

温泉の中の写真はないので、公式を確認してください!
お肌に優しい美人の湯として知られるしきみの湯は神経痛、筋肉痛、関節痛なんかに効果があるとのこと。
露天風呂からは星空も見えて気持ちよく過ごすことができました。

朝のお散歩会ツアー

これもホテルが企画しているツアー!周囲の山々やホテルの敷地内を散策しながら案内してもらうものです。こちらも参加無料。
朝7:15集合と早かったのですが頑張って早起き。

美しい朝焼けに照らされる根子岳も見ることができました!

暖かい季節とかはもっと緑豊かで朝の時間気持ちよさそう!

ロビーラウンジ

ラウンジにはキッズが遊スペースなんかもありました。

周辺の観光スポットがまとめられていたり色んなフリーペーパーやパンフレットがあって楽しい!こういうの見るの大好きなので旅先では絶対見ちゃう。

朝食

朝食もバイキング!夕食とはまた違ったラインナップでほっこり
美味しくいただきました!

ホテル情報


住所:熊本県阿蘇郡高森町高森3219

■Recommend