【卒業式】教授になりました

ハクビ教授卒業式

9月に、教授講座の卒業式があり無事に卒業しました。
約4年の過程を終え、全過程を終えられたこととても感慨深く思います。
お着物は、薄紅に松竹梅や鶴が描かれた単の訪問着。帯は、着物を始めるきっかけにもなった祖母の袋帯を合わせました。

免許授与式

日程:2023年9月3日(日)
会場:明治記念館 ≪富士≫
時間:受付10時15分 式典11時  閉式12時
卒業式パーティー:12時30分~14時
参加費:16,500円

免許授与式の様子


教授の卒業式は、全校が集まり行われました。
賞状を頂いた後は、数校ごとに記念撮影を行いました。


会場は、明治記念館。教授の卒業式は明治記念館なんだそう。


お庭が素敵で、お天気にも恵まれ素敵な1日になりました。

集合写真

当日スマホで撮ってもらった写真
教授卒業式

後日いただいたプリントされたもの

お食事

食事はこんな感じ。
明治記念館のお食事は美味しいと聞いていたので楽しみにしていました!
パーティーのお食事で和食は初めて!いつもフレンチとかなので新鮮でした。
今回、同じ校の卒業生が多くテーブルでの会話もとても楽しかったです。
みんな入学時期も年齢層もばらばらで、お稽古のこととか着物のこととか楽しく話せた会でよかったです。

明治記念館食事
明治記念館でのお食事

たくさん撮った写真たち

明治記念館のスタッフさんとても写真撮るのが素敵に撮ってくださいました!
階段のところ本当にいい感じに撮れるのでおすすめ


2階のシャンデリア前も雰囲気いいです!

全身のコーディネートはこんな感じでした。


卒業式に先駆けて教授会にも入ったので、教授会の根付けをつけています。

同じ校の皆様と院長先生と。みんなカラフルでかわいい!


パーティー終了後お庭でみんなで写真も撮りました!
私はすぐ看板を出して写真を撮りたがるので1人だけ持ってます笑

みなさま教授までの過程本当にお疲れ様でした。

免許状とライセンス

教授の看板は、螺鈿の埋め込まれた重厚なもの。
看板の他に、一級免許状、卒業証書、国際ライセンスを頂きました。
螺鈿の看板はずっしりと重量感あってかなり重いです笑
持って帰るの少し大変でしたが、約4年の重みを感じました。




関連記事