【着付け】名古屋帯の結ばないお太鼓のやり方

10回目 名古屋帯の結ばないお太鼓のやり方
2020/03/09 MON
【着付け】名古屋帯の結ばないお太鼓のやり方

【持ち物】
  • 足袋
  • 裾除け
  • 肌襦袢
  • 長襦袢(袖が短いもの)
教室に置かせてもらっているので、実際持っていっているのは、教科書と学生証です。
※この日から荷物を入れておくバッグが届いたので、全て置いてます。

【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 基本編』第7版, 東京, 株式会社ハクビ, 2018, 191p

やったこと

  • 着物を着て名古屋帯を結ぶ(まず着物を自分で着てからお稽古開始)
  • 結ばないお太鼓×5

結ばないお太鼓のやり方




完成形

改良枕を使わないお太鼓!!
先生たちはこれでお太鼓するらしい




所感

  • 腕が...腕が上がらない!!!
  • 背中で作業するの慣れないので大変
  • でも慣れたらやりやすいかも
  • お太鼓自体は今までと変わらずなので難しくはなかった
  • 改良枕って楽なんだなと思った。初心者に優しい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村