【着付け】着物の着せ方と扇太鼓の結び方

21回目 着物の着せ方と扇太鼓の結び方
2020/08/20 THU

着物の着せ方と扇太鼓の結び方

【New!!!持ち物】
  • モスリン紐3本
  • カラーゴム(今回購入)

【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 師範科・経営教養科編』第4版, 東京, 株式会社ハクビ, 2017, 191p

やったこと

  • 改良枕を使って名古屋帯で自分で着物を着る
  • 着物を着せる
  • 扇太鼓を結ぶ×2
  • 腰紐 五角形の結び方 ×3

扇太鼓について

扇太鼓は、二重太鼓のかわりとかに結ぶ帯結び。

▼この動画がわかりやすいです。
扇太鼓でググったら自装版だけどわかりやすい動画が出てきて、よく見たら監修がハクビでした。

着物の着せ方と扇太鼓の結び方

マネキンに着物を着せることからスタート!
続いて、扇太鼓の結び方へ。普通はひとりで着付けてあげる結び方みたいですが、慣れないうちは厳しい...手が足りない!!!

着物の着せ方と扇太鼓の結び方

着物の着せ方と扇太鼓の結び方

完成形

着せ上がり

扇太鼓 1回目

扇太鼓2回目

所感

  • 約2ヶ月ぶりに自装をしたら、普通にちょいちょい忘れてた...。指摘されると「あ!」ってなって思い出せるのだけど、記憶がふわふわでした
  • 単の着物は軽い
  • 自装と他装で同じでも、人にやってあげる動作だと戸惑う
  • 帯締め締めるの自装は慣れてきたけど、他装だと大変で何度もやり直した。
  • 片花結びや腰紐の五角形とか空間認識能力が弱いからなのか、理解できるようになるのに時間がかかった。感覚掴むまでが本当に難しい
  • 扇太鼓の仕上がりかわいくてすき
  • 1回目やっただけだとできるわけないと思ったけれど、繰り返しやるうちになんとなく感覚が掴めた。きれいにできると嬉しい
  • 着物でお出かけするお仲間が欲しいと思った。着る機会作りたいな〜〜
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村