【着付け】男性の礼装 出世だたみのやり方


27回目 男性の礼装 出世だたみのやり方
2020/10/23 FRI

【着付け】男性の礼装 出世だたみのやり方


【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 師範科・経営教養科編』第4版, 東京, 株式会社ハクビ, 2017, 191p

やったこと

  • マネキンに男性の礼装(袴)を着付ける ×3
  • 出世だたみをする 

男性の礼装とは

男性の第一礼装は、黒羽二重、染め抜き五つ紋付きの長着と羽織に仙台平の袴をつけた服装のこと。袴は仙台平の縞柄で、紐は十文字に結ぶ。

詳しくはこの記事がわかりやすい!

男性の礼装 袴の付け方

【着付け】男性の礼装 出世だたみのやり方

【着付け】男性の礼装 出世だたみのやり方


▼女袴の付け方はこちら

完成形

着せ上がり!

1回目
【着付け】男性の礼装 出世だたみのやり方



2回目

【着付け】男性の礼装 出世だたみのやり方

3回目

【着付け】男性の礼装 出世だたみのやり方

出世だたみ

所感

  • 着付け自体のお稽古は久しぶりだったのだけどなんとかなってよかった。
  • 男性の着付けは初めて!ちょいちょい女性への着付けと違って気をつけるポイントが多かった。お腹を包むように袴の紐を回すのとか忘れがちだった
  • 衣紋を抜かないでいいのは楽でいい!
  • 男性の長襦袢は派手
  • 出世だたみは慣れるまで順序間違えがち
  • 十字作るのがちょっと難しい


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村