【着付け】女袴の付け方


25回目 女袴の付け方
2020/09/28 MON

【着付け】女袴の付け方


【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 師範科・経営教養科編』第4版, 東京, 株式会社ハクビ, 2017, 191p

やったこと

  • マネキンに女袴を着せる ×2

女袴について

袴というと、「はいからさんが通る」を思い出すことも多いのでは?現代だと、卒業式シーズンに履くことの多い袴。大人になると、女性の教職員の方は卒業式に履くこともありますよね。最近では、小学校の卒業式で履く子も多いのだとか。

女袴の付け方


【着付け】女袴の付け方

【着付け】女袴の付け方

完成形

着せ上がり!

1回目
【着付け】女袴の付け方

2回目

【着付け】女袴の付け方

所感

  • 今回他装だったけど袴って自装は習わないのだろうか...でも昔の女学生のこと考えれば普通に自分で着れるはずよね。まあ着る機会ないんだけど
  • 丈合わせが難しかった。ブーツか草履によって長さを変えると言われてもそんな臨機応変にできない!着付け師さんってすごいなと思った
  • 半幅帯でいいので帯結びはしんどくなかった。でも浴衣みたいにやりすぎて、リボンの高さが高くなりがちだったので注意する
  • 長襦袢におはしょり作ってく感じ難しかった。手が足りない!
  • 袴のリボンの結び目隠す感じすき。洋服でも取り入れよう
  • 50周年の学院祭のDVDいらないな〜と思いつつ、節目の年しかDVDは作らないから〜と言われて買ってしまった...見ないだろうし、見せる人もいないんだけどなまあショーの記念ということで
  • 家紋の合同授業が今度あるらしい!楽しみ!!

余談:私の袴

袴は一つしか持っていなくて、濃紺のものです。一番スタンダードな感じのやつ。過去、3度ほど履きました。

高校が私服校だったので卒業式はさながらファッションショーでした。私は、はいからさんやりたくて、矢絣に袴ブーツ。
【着付け】女袴の付け方

十三詣りの着物に合わせて。この時は草履でした。
刺繍が入っていたり暖色系のカラーの袴が人気だった記憶
【着付け】女袴の付け方

振袖に合わせて。この時も草履。
【着付け】女袴の付け方


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村