【免許授与式】準師範と着用した訪問着について

 

【免許授与式】準師範

先日、免許授与式があり準師範のお免状を頂きました。コロナの影響などもあり夏の免許授与式に出られなかったので、通常より遅くなりましたが無事に頂けて何よりです。

今回の免許授与式では、国際ライセンスの英文を読む機会や大振袖を実演で着付師さんに着付けていただく機会も頂けて初めてながら良い経験になりました。

それから、思い入れのある祖母の訪問着を着れたことが何より嬉しかった。

免許授与式概要

日程:2020年11月29日(日)
会場:ハイアットリージェンシー東京 <<27階 エクセレンス>>
時間:受付9時45分 式典10時45分
参加費:11,000円

免許授与式の様子

免許授与式は、下の級から行われ一人一人、院長先生から賞状を頂きました。同時に知識検定の表彰状も頂けます。

【免許授与式】準師範と着用した訪問着について
壇上で賞状を受け取る様子

賞状を頂いた後は、それぞれの取得した免許ごとに記念撮影を行いました。
その後の流れは、私は席を外していたこともありはっきりしないのですが、お食事、きものクイーンコンテストの予選会、お食事、染め帯披露、着付師さんによる帯結びの実演、といった感じだったかと思います。

集合写真

準師範(5級)、師範(4級)の免許取得者のみんなで
【免許授与式】準師範と着用した訪問着について
ハクビ銀座公式インスタグラムより(@hakubi._.ginza)

帯結びの実演

着付師さんによる帯結びの実演ショー!モデルをさせていただいて、赤い大振袖を着させていただきました!
【免許授与式】準師範と着用した訪問着について
ハクビ銀座公式インスタグラムより(@hakubi._.ginza)


【免許授与式】準師範と着用した訪問着について
ハクビ銀座公式インスタグラムより(@hakubi._.ginza)

お食事

おいしかったですが、想像以上にがっつりメニュー!締めているので結構最後は頑張って食べました。着物着てるとなかなか食べられない...!
【免許授与式】準師範と着用した訪問着について
メニュー

【免許授与式】準師範と着用した訪問着について
前菜

【免許授与式】準師範と着用した訪問着について
スープ

【免許授与式】準師範と着用した訪問着について
パン

お肉料理と魚料理の贅沢盛り合わせなメイン。ひとつひとつがまた大きいものだから、満腹感すごい...!
【免許授与式】準師範と着用した訪問着について
メイン

コロナの影響であまりおしゃべりはできませんでしたが、はじめましてに人と少しでもお話しすることができてよかったです。
【免許授与式】準師範と着用した訪問着について

着用した訪問着について

今回着たのは、祖母が若い頃気に入って着ていた訪問着。この日のために、しみぬき池田補正所さんにお願いして綺麗にしてもらった着物です。袖丈が長めで、合う長襦袢がなかったり、丈が少し足りなかったりいろいろありましたが、どうしても着たかったので着られてよかった。そもそも私が、着付けを始めたのは祖母の残した着物を着たかったからだったので。
帯は、十三詣りのときに使用した袋帯を合わせました。

自分で着付けて行きましたが、結構着崩れたこともあり先生に着付け直していただきました...
英文を読んだり、人前に立つ回数が多かったので綺麗に着ましょうとのことで...この日は自分で着たのも含めると計4回着物を着ました
【免許授与式】準師範

【免許授与式】準師範

【免許授与式】準師範と着用した訪問着について

【免許授与式】準師範と着用した訪問着について

【免許授与式】準師範と着用した訪問着について

【免許授与式】準師範と着用した訪問着について


大振袖

着付師の方に壇上で帯結びをしていただくにあたって事前に大振袖にお着替え!
前回の学院祭では、左の青の大振袖を着たのだけれど今回は赤!
【免許授与式】準師範と着用した訪問着について

大振りのインパクトってすごい
【免許授与式】準師範と着用した訪問着について

仲良くなった振袖のモデルの子と。同い年ってことが発覚してずっとおしゃべりしてた!
【免許授与式】準師範と着用した訪問着について

今回頂いた表彰状

早く木の看板欲しいなあと思うこの頃
【免許授与式】準師範と着用した訪問着について

【免許授与式】準師範と着用した訪問着について


たくさん撮った写真たち

同じ先生に教わるみなさんで。普段一緒にお稽古することないので新鮮
【免許授与式】準師範と着用した訪問着について

仲良くなった同年代組
【免許授与式】準師範と着用した訪問着について

まだまだ初心者ゾーンから抜け出せない私
【免許授与式】準師範と着用した訪問着について

ハイアットリージェンシー写真撮るとこいろいろあったので、着崩れないうちに写真をたくさん撮りました
【免許授与式】準師範と着用した訪問着について

私の突拍子もない提案に乗ってくれた2人と新宿まで行きプリクラ!5年ぶりくらいにプリクラを撮った...笑
【免許授与式】準師範と着用した訪問着について


所感

  • いろいろ機会を頂けて素敵な経験になった
  • 同い年の普段着物着てる子と知り合えてすごく刺激を受けた。私も普段着れるように徐々にシフトしたい
  • いろんな着物を見れて楽しかった眼福
  • 着物を朝直してもらい、大振袖に着替え、再び着物を着付けてもらうという...怒涛の着物day
  • 次は、師範!看板までは頑張りたいな

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村