【着付け】美しい衿元の研究

 40回目 体型補整・体型別着付け
【経営教養科2回目】

2021/03/02 TUE
【着付け】美しい衿元の研究


【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 師範科・経営教養科編』第4版, 東京, 株式会社ハクビ, 2017, 191p

やったこと

  • 半襟をつける
  • 着物を着る

購入したもの

  • 美裳半衿付きえり芯(¥1,298)

半衿の付け方

▼半衿の付け方は、こちらの記事参照

所感

  • 第1回目のお稽古以来の半衿付けでした。両面テープで付けてもいい方針になったらしいけど、先生の意向もあり縫いました
  • ハクビの半衿硬くて縫うの本当大変。でも先生に上手にできてるじゃないと褒められたのでハッピーです。1回目の時や、新しく長襦袢買った時は先生に縫ってもらってたからな...成長を感じる
  • 内側は、肩当て?のとこまでをまつり縫いするだけでよかったので割と楽だった
  • 今回購入した美裳半衿付きえり芯は、経教から使える半衿らしく形が綺麗に作れて衣紋が美しくきまるらしい。尚更初めから使わせて欲しさある
  • 柔らかい半衿に衿芯入れるのは、上手くなった人がやることらしい。普通に衿芯入れて着るものだと思ってたから吃驚。あまり上達しないうちにやると衣紋の形が綺麗に抜けなかったり崩れたりしやすいそう

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村