【着付け】創作帯結び② 花結いのやり方

 

61回目 創作帯結び② 花結いのやり方
【経営教養科23回目】

2021/07/15 THU
創作帯結び② 花結いのやり方


【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 師範科・経営教養科編』第4版, 東京, 株式会社ハクビ, 2017, 191p

やったこと

  • 振袖を着せる
  • 創作帯結び「花結い」 ×2

花結いのやり方

創作帯結び② 花結いのやり方

創作帯結び② 花結いのやり方

創作帯結び② 花結いのやり方



完成形

創作帯結び② 花結いのやり方1回目
創作帯結び② 花結いのやり方

創作帯結び② 花結いのやり方2回目
創作帯結び② 花結いのやり方


所感

  • 創作帯結びの「花結い」は教本に載っていない帯結び!
  • 絶対すぐ忘れると思って、お稽古直後にやり方を振り返りました。なのでところどころ説明不足のところあるかも...
  • すぐ振り返ると、先生が指導してくれた細かいポイントとか自分でやっていて気をつけたいところとかをしっかり覚えてるので良い。復習にもなるし。教本には書いてないような部分が実は結構美しく着付ける上で重要だったりするので、すぐ振り返るの大事にしたい。
  • 四十紐を使った帯結びは崩れ難くていいなと思った
  • 経営教養科の授業がほぼ終わりに近づいてる...!残すはほぼ合同授業。次の次くらいから助教授コースの授業がスタートする予定!
  • 今日は、買ったばかりのおニューの浴衣を着ていったら、カルタ結びについて先生から突っ込まれた。どうやら別の生徒さんもカルタ結びしていったらしく。インターネットで見たとのことで、私もネットでやり方を見たのか聞かれた。勝手にポピュラーな帯結びのひとつだと思っていたから意外だった!背中スッキリしてるのが好きだから、カルタや貝の口すき!
  • 別の先生にも素敵って褒めてもらえてよかった!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ

にほんブログ村