【免許授与式】助教授になりました!

助教授を取得しました

7月に、免許授与式があり助教授の免許を取得しました。
ついこの前、上級師範の免許授与式があったばかりですが、前回が本来の免許授与式より先送りしていたので3ヶ月後という短いスパンで今回の授与式参加になりました。
お着物は、白地に百合の刺繍が入った絽の訪問着。金がベースの丸紋に様々な花が描かれた絽綴れの袋帯を合わせました。小物にアクセントとなる色をいれ着物と帯は涼やかに淡い色でコーディネート!薄物の訪問着や夏帯の袋帯を持っていなかったのでどちらもネットで購入。初めて、オンライン上で誂える経験をしたのですが、価格も抑えめできちんと正絹のものを仕立てることができたのでよかったです。薄物そんなに着る機会ないし、とお試し感覚で作りましたが結構褒めていただけたので仕立ててよかったなと思います。

免許授与式

日程:2022年7月30日(土)
会場:シェラトン都ホテル東京 ≪B1F琥珀≫
時間:受付10時00分 式典11時00分
参加費:11,000円

免許授与式の様子

免許授与式は、下の級から行われ一人一人、院長先生から賞状を頂きました。同時に知識検定の表彰状も頂けます。
賞状を頂いた後は、それぞれの取得した免許ごとに記念撮影を行いました。
その後の流れは、きものショー、浴衣クイーンコンテストの予選会、お食事、といった感じでした。

今回は、初めてのシェラトン!いつもハイアットリージェンシーだったから新鮮。シェラトンは、お庭があるのがいいですね。夏の盛りで緑も鮮やかで夏場はいいなと思いました。

集合写真

今回も、前回に引き続き後日プリントされた写真を貰えました。前列に座らせていただいたのですが、座り方下手すぎて先生方が直してくださいました...!感謝!

お食事

食事はこんな感じ。
シェラトン食事美味しかった!ちょうどいい量で◎
もう知っている子もほぼ辞めてしまったりしていたので、同期もいない私はまたぼっちか...と思っていたのですが、今回はテーブル一緒の方たちと色々お話できてよかった!年齢層もばらばらで、他の先生に師事している方とかもいてお稽古のこととか着物のこととか楽しく話せた会でした。

たくさん撮った写真たち

同じ先生に師事しているみなさんとのお写真。いつの間にか先輩の部類に入ってきてしまっている...


お庭で皆さんと撮った写真。座り方が汚くて裾が上がってしまっているのが恥ずかしい...

お庭で撮ってもらった写真

庭園がきれいで映える写真が撮れるのは、ハイアットリージェンシーと比べていいなあと思った次第。

免許状とライセンス

2級の免許状と国際ライセンス。3級より上なのに、看板とかなしなのなんか悲しい...教授はまた盾がもらえるようですが助教授は賞状オンリー
しかも今回からパックじゃないから高い免許料を別途払っているのに...
知識検定は前回もらえなかった分7〜5級までまとめて来た笑

関連記事