2024年成人式の振り返り


2024年成人式について

2023年に引き続き成人式の着付けに行ってきました
今回も、2人着付けで助手を担当。
今年は大規模会場ではなく、美容院での担当でした。

成人式を迎えるまでの練習とクオリティチェックについて

2023/12/23(土) 着付師クオリティチェック
2024/01/04(木) 成人式練習
2024/01/05(金) 成人式練習
2024/01/07(日) 前日準備(チェック)

成人式前日・当日の概要

前日

2024/01/07(日)
お嬢様方の着付けに必要なものがきちんと揃っているかなどの確認のため美容院へ

当日

2023/01/08(月)
7:30 美容院到着
12:30 終了

大規模会場と異なり、担当する方の人数と時間があらかじめ決まっているのでゆとりがあってやりやすかった。

服装

白シャツ、黒パンツ、着付師用黒エプロン

持ち物

  • 着物用クリップ
  • ペン
  • 小さめのハサミ(しつけ糸やタグなど着る時に必要)
  • お水
  • 絆創膏

成人式を終えての所感

  • 先生と2人で美容院での着付けを担当したのでかなりやりやすかった
  • 時間にも余裕があって会場によって全然違うなあと感じた
  • お嬢様方が被ることはなかったので(ヘアと着付けで滞在時間が被ることはあった)もっとお話ししたり褒めたりしたらよかったなと思った
  • たくさんお嬢様がいるなかで、1人だけ褒めたりするのはよくないけれど、着付け師が自分たちしかいないならもっと色々お声がけできたらよかったなあと
  • あと前泊じゃなくて朝早すぎなかったのもよかった...