【着付け】名古屋帯の手結びお太鼓結び

3回目 名古屋帯の手結びお太鼓結び
2020/02/5 WED


着付けを習い始めたので、その記録

【持ち物】
  • 足袋
  • 裾除け
  • 肌襦袢
  • 長襦袢(袖が短いもの)
【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 基本編』第7版, 東京, 株式会社ハクビ, 2018, 191p

やったこと

  • 名古屋帯を手結びでお太鼓結びする(六通柄)
  • 名古屋帯を結ぶ(六通柄)

名古屋帯の手結びお太鼓結びのやり方






↑↑↑この絵の矢印逆です。帯締めは右から左!!!

完成形

手結びでのお太鼓!
前回より形がきれいにできた気がする!



所感

  • 手結びは、浴衣の帯を結んでいるみたいだった
  • 個人的には改良枕使った結び方より、やりやすくて好き
  • ただ手結びは縛ったりするので帯が傷みやすいらしい
  • 着物で生活してる人が姿勢のいい理由が分かった気がする...猫背だと着付けするの本当しんどい
  • 慣れないうちは結構運動になる
  • 帯締めのやり方、ちょっとすると忘れがちだけど、きれいにできると気持ちいい
  • 最後の順番間違えがち、帯を後ろに回すのと仮紐とるの忘れがち、忘れない!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村