【着付け】実技試験(着姿と袋帯のふくら雀)

18回目 実技試験(着姿と袋帯のふくら雀)
2020/06/29 MON

【着付け】実技試験(着姿と袋帯のふくら雀)

【持ち物】
なし。荷物を入れておくバッグが届いたので、全て教室に置いてます。
【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 基本編』第7版, 東京, 株式会社ハクビ, 2018, 191p

やったこと

  • 袋帯のふくら雀を結ぶ 練習 ×3
  • 実技試験 ふくら雀(制限時間:10分)
  • 実技試験 着姿
  • 染め帯用の帯の選定

実技試験(着姿と袋帯のふくら雀)

基礎科も終了ということで実技試験でした。
実技試験内容は、着物を着てお太鼓を結んだ着姿と、制限時間10分で結ぶ袋帯のふくら雀

最初に、着姿。続いて時間を測っての袋帯のふくら雀。
お稽古の師事している先生とは、別の先生にチェックしてもらい講評をいただく形式です。

無事合格を頂けました!

講評

  • 制限時間よりも早く終わらせられていてよかった
  • 直すところないくらい綺麗にできている
  • 所作が綺麗(足を開いてないし、無駄な動きがなかった)
  • 着姿も綺麗に着れている

今回の基礎科で終えたもの

【きものの知識と技術】
きものの名前と種類/基本の着付け/帯結びの基本/パーティーの装い 他
【礼儀作法】
フォーマルな場での立居振舞/きものでの歩き方・座り方/訪問したときのマナー 他
【取得可能免許】 着物免許 5級準師範

▼着方は変わらないので以前の記事参照

【着付け】袋帯のふくら雀のやり方

完成形

実際に時間制限のある中で完成させたふくら雀
【着付け】実技試験(着姿と袋帯のふくら雀)


所感

  • 時間制限で試験となると焦りがでてドキドキしていたけれど、制限時間より2分前には終えることができてよかった!
  • 講評もすごく褒めてもらえて嬉しかったな〜〜!特に所作が綺麗と言ってもらえたのは嬉しかった。意識してなかったところを褒められるのは嬉しいね。
  • なんだかやっと慣れてきた気がする
  • 出席する予定の行事が立て込んでいるので、色々学べるといいなあ
  • 染め帯の帯も選んだ!白にしたー!楽しみ
  • 選んだ着物を他の先生にも褒めて貰えたの嬉しかったな
  • 次回から師範科!
  • 次は、知識検定もあるから勉強しないと...
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村