【着付け】染め帯

19回目 染め帯
2020/07/13 MON

【着付け】染め帯

【持ち物】
なし。荷物を入れておくバッグが届いたので、全て教室に置いてます。
【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 基本編』第7版, 東京, 株式会社ハクビ, 2018, 191p

やったこと

  • 染め帯

染め帯

前回頼んでいた帯が届いたので染め帯をやりました!
染め帯とは、帯に自分で色を着けていくものです。
私は白地の帯を選びました。

【着付け】染め帯
着色前の帯

【着付け】染め帯
着色用のマーカーペン

私はこの3色をベースに帯に色を着けました。爽やかな感じに仕上げたかったので、水色と白とアクセントに黄色を使いました。
【着付け】染め帯

制作過程

まずは手先から塗っていきます。
【着付け】染め帯

手先は表裏両方とも塗ります。
【着付け】染め帯

【着付け】染め帯

お太鼓部分はこんな感じ。
【着付け】染め帯

作例

他の方が塗った帯たち。
ベースは一緒なのに、色や塗り方で全く表情が変わるから面白い
【着付け】染め帯

完成形

実際に完成させた帯
【着付け】染め帯


所感

  • 楽しかったー!久しぶりに描いたり塗ったりできてとてもよかった!
  • 自分だけの帯っていいな。オリジナルっていい
  • 無心でやれていい時間だった
  • プレゼントで頂いた着物とあわせて着たいな〜〜
  • 先生と結婚について話したのだけど、女の人は年齢重ねちゃうと頭でっかちになっちゃうから早く結婚した方がいい言われた。先生の結婚の決め手は、「どんなことがあってもこの人は私を養ってくれる」だったそうだ。実家が地主だったり資産家で経済力があるのは絶対に大事だし、顔も大事って言っててなるほどなあって思ったでした
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村