【着付け】振袖の着せ方と宝きんちゃくの結び方


22回目 振袖の着せ方と宝きんちゃくの結び方
2020/08/27 THU

振袖の着せ方と宝きんちゃくの結び方

【New!!!持ち物】
  • モスリン紐3本
  • カラーゴム

【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 師範科・経営教養科編』第4版, 東京, 株式会社ハクビ, 2017, 191p

やったこと

  • マネキンに振袖を着せる
  • 宝きんちゃくを結ぶ ×3

宝きんちゃくについて

宝きんちゃくは、主に振袖のときによく使う帯結び
飾り紐を使って巾着に見えるように仕上げる

振袖の着せ方

マネキンに振袖を着せることからスタート!
今まで、振袖は着付けてもらう側だったから着付けてあげるのは新鮮。

振袖の着せ方と宝きんちゃくの結び方

宝きんちゃくの結び方

飾り紐を使ったり、後板を使ったり使うものが増えてきた!
扇を作ったり豪華な帯結び
振袖の着せ方と宝きんちゃくの結び方

振袖の着せ方と宝きんちゃくの結び方

完成形

着せ上がり!

1回目
振袖の着せ方と宝きんちゃくの結び方

2回目
振袖の着せ方と宝きんちゃくの結び方

3回目

余談

無事に準師範の試験合格しました!さくっと合格通知書を頂きました笑
知識検定駄目だめだったから一安心
免許授与式は、今回出られなかったので、冬に出る予定

所感

  • 振袖着せるのって体力いるなと思った
  • 宝きんちゃくはかわいい!工程が多くて難しいけど、好きな形!
  • モスリン紐を使って結ぶのがまだ慣れないからあわあわしてしまう。手が足りない
  • ひとりで着付けてあげるのって大変なんだなと改めて思った
  • 地の目を通したり、紐を結び前にシワをとったりするときれいに仕上がりやすい。細部大事
  • 合格通知書ももらえてよかった!
  • 来週は学院祭のリハーサルもあるので、楽しも
  • できることが増えていくのはいいことだ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村