【着物のお手入れ奮闘記①】シミ、カビ、汚れだらけの古い着物をお手入れすることに

【着物のお手入れ奮闘記①】シミ、カビ、汚れだらけの古い着物をお手入れすることに

経緯

祖母の桐箪笥を整理していて、シミやカビだらけの着物たちをみつけました。

すぐに着るわけではないけれど、きちんと残したいし受け継ぎたいと思ったので、お手入れをすることにしました。祖母が若い頃誂えたと言っていた訪問着や、嫁入りのときに誂えてもらったという留袖なんかもあって50年以上前の着物もあるのでどうなることやらという感じですが、できるだけいい形で受け継げるようにしたいと思っています。

悉皆?洗い張り?生洗い?なにそれ???という状態でお手入れについて、本当に知識がないので、おろおろしながら手探りで調べ始めました。けれど、なかなかインターネットに情報もなく、どこをどう選んでお願いしたらいいのかもわからず悪戦苦闘しております。

せっかくなので、同じように着物を受け継いだ方の参考になればと思い記録を残していこうと思います。

着物のお手入れについてのメモ

私が参考にしてるサイトたちです。

※ 随時追加していきます。

関連記事

数十年ものの着物のお手入れ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村