【宿泊記】奈良ホテル / 新館スタンダードダブル「これぞクラシカルホテル!美術館のような館内と素晴らしいおもてなしの重厚な空間」
奈良ホテル
宿泊した時期:2020年10月
泊数:1泊
お部屋:新館スタンダードダブル
アップグレード:なし
泊数:1泊
お部屋:新館スタンダードダブル
アップグレード:なし
朝食:あり
Wi-Fiインターネット接続:無料
備考:館内に美術品の展示あり
直前で予約したら、結構埋まってて取れなかったし、一人だと予約できるプランが限られてた。新館になってしまったけど、奈良ホテル目当ての人は絶対本館の方がいい!
ハード面だけで言うとは、新館は古さが否めないので...。館内の雰囲気を味わうだけなら新館でもいいけど、個人的には本館で泊まり直したいなと思った。
ホテル自体は、本当に素晴らしくて館内見学するのがとても楽しかった!飾られている美術品の案内図も用意されていて見て回るのが一層面白かった。
ホテルショップなんかも見てるだけでも楽しくてわくわくした。思わずステッカーシールとか買ってしまった。素敵なお土産が揃っているのでおすすめ。
そして、このご時世にとんでもなく混んでいた...!
一休のダイヤモンド会員特典でアーリーチェックインできたので、自分がチェックインした時はあまり気にならなかったのだけど15時ごろ館内を見学していると凄い人が!!!
後で、ホテルの方とお話ししたところ、連日ほぼ満室状態とのこと。それも約4割が奈良県内からのお客さんとのことで、近場でいいところにみんな行くみたい。
それから、ホテルの方の対応も素晴らしくて、フロントの方も、ティールームの方も、レストラン三笠の方も本当にあたたかく接してくれた。ああ、このホテルにまた来たいなあそう思わせてくれるホテルだった。
一休ダイヤモンド会員特典
全ての特典が満足いくものでした!
- アーリーチェックイン14:00 (通常15:00 ※チェックイン時の空き状況により対応不可の場合がございます。)
- レイトチェックアウト12:00 (通常11:00 ※チェックイン時の空き状況により対応不可の場合がございます。)
- ラウンジにて奈良ホテルオリジナルコーヒーご提供 (1名につき1杯)
プラン特典
女性一人旅用のプランがあってその特典で、フェラガモのアメニティを頂きました。
奈良ホテルの紙袋もかわいい
お部屋
新館スタンダードダブル / 3106
お部屋は正直古さは否めない...
ハード面だけで言ったら魅力はあんまりないけど、アメニティとかソフト面はよかった!
ルームキーは、カードタイプではない懐かしいタイプ
窓の外には、鹿さんがいて奈良の洗礼を受けました。
コーヒーは奈良ホテルオリジナルのもの
引き出しの中には、有線LANケーブル
手すりとかついてるのはgood
天皇家の方々やオードリーヘップバーンなど奈良ホテルを訪れた著名な方々の写真が展示されてます。
歴代のマッチ箱のデザインやホテルタグのデザインも飾られています。
お部屋はコンパクトな造りです。
ベッド
枕がいっぱいあってよかった
チェア
デスク
ティーセット
無料のミネラルウォーターをはじめ、ティーセットがデスクいっぱいに並んでます。
コーヒーカップは、Noritake
クローゼット
エントランス側にクローゼットがあります。
バスルーム
バスルームは清潔だけど経年劣化を感じざるをえないユニットバス。
懐かしさすら感じる色合いや床の模様。
アメニティ
ウェア
ソープ・シャンプー類
ソープはじめシャンプー類はすべて、Miller Harrisのもの!Miller Harrisは、調香師リン・ハリスによって2000年にロンドンで作られ始めた、モダンブリティッシュの世界観を体現したメゾンフレグランスブランド。
基礎アメニティ
箱入り!!これはあがる。アメニティ類見ただけでテンション上がった!
館内施設と調度品
館内案内パンフレット
こういうパンフレットがちゃんと用意されているのは素晴らしいよね。
これを片手に館内を見て歩きました。
奈良ホテルは、本当に魅力的なデザインのものが溢れていて素敵
平成の大時計やアインシュタイン博士の弾いたピアノのあるお部屋は、どこも切り取っても素敵な空間
アインシュタイン博士の弾いたピアノ
1922年12月17日より2泊したアインシュタインが弾いたピアノは、長らく所有者不明で、2009年に約60年ぶりに里帰りしてきたとのこと。
平成の大時計
大階段
撮影スポットの大階段!明るい時と夜とでは雰囲気が全く異なります
7段目に立つといい感じに写真が撮れるそう!
撮影してくださったホテルの方が教えてくれました。写真撮影も快く引き受けてくれて有難い。夕食後くらいの時間だとほとんど人もおらず心置きなく写真撮れます
吹き抜け格天井
昔はクリスマスに大きなモミの木入れてたらしい擬宝珠
奈良の伝統工芸「赤膚焼」製の奈良ホテルにしかない擬宝珠
和風シャンデリア
釣灯籠を模した和風のシャンデリア。1983年にこのシャンデリアをバックにオードリーヘップバーンが家族写真を撮ったそう
銅鑼
スチーム暖房
現在は使用されていないけれど大正時代より現役で活躍したもの。彫刻が美しい
中はこんな感じになってます。
シャンデリアも素敵
夕食時に小豆苦手と言ったら、朝食券に「あずきのみNG」の表記
鳥居とマントルピース
鳥居とマントルピースの組み合わせがおもしろいこの調度品は、日本とドイツの和洋折衷様式で建てられた奈良ホテルを象徴するもの。ここに、辰野金吾の設計思想が凝縮されていると言われています。
スタンウェイのピアノ
自動演奏機能もついていてスタンウェイのピアノの中でも珍しいものだそう
ホテルショップ
すっごく素敵な品々が揃ってる!おすすめ
チェックイン専用待合室
チェックインの混雑緩和のため、桐の間とかいくつか宴会場が開放されています。普段は入れないスペースなので貴重な機会
特別食器とガラス
新館の一部分にたくさんの食器やガラスが並べられていて見応え抜群!
【夕食】メインダイニングルーム三笠
近場でご飯行くにも、奈良のこと何も調べてなかったため諦めて館内で食事することに。この日は、三笠しかやってなかったので、図らずも一人フレンチデビューしました。
テイクアウトという手もあったのだけど、部屋が暗かったので部屋で食事する気もせず...
ちなみに写真はがらがらに見えますが、これは営業時間を過ぎた頃です。
めちゃくちゃ混んでて満席でした。しかも、私は予約しておらず、その場で予約。空いたらお部屋にご連絡貰えるとのことでラストオーダー過ぎてから案内を頂きました。
頼んだのは、111周年記念ディナー
食前のお楽しみ
本日のオードブル
パン
奈良県産白味噌の香りをつけた本日の魚の柿の葉焼き
国産牛フィレ肉のステーキ フォアグラ添え ジュのソースで
和栗のモンブラン 小豆入りバニラアイス添え
小豆苦手と言ったら塩キャラメルのアイスクリームに変えてくれました!
紅茶と食後のひとくち
【朝食】メインダイニングルーム三笠
朝食も三笠で!
お腹いっぱいになった朝食でした
紅茶
ぎっりしのりんごが美味しい。これはすぐ売り切れるの納得
コーヒーも普段飲まないけど、飲みやすくてよかった。器もかわいい
目で訴えただけなのに、すぐ対応してくてたくさん写真撮ってくれました!すき!
窓の外は鹿さんが優雅にお散歩中
ホテルのロゴ
ホテル敷地内の入り口
緩やかな坂を登っていくとホテルに着きます
外観見ただけで高まる
全然人がいなくて、静かで穏やかで気候もよかったのでしばらくぼーっとしてました
広いし自由に歩き回れるので気持ちがいい
押してもらったスタンプ。この時ホテルの方がいろいろお話ししてくれたので、ああこういうのもクラシックホテルを巡る醍醐味なんだろうなあと思った次第。全部制覇するぞ〜
ティーラウンジ
一休の特典もあってチェックアウト後にティーラウンジへ。
コーヒーとアップルパイを頂きました。ここのアップルパイは有名で、すぐ売り切れてしまうのだそう。迷っていたら「まだアップルパイありますよ」と勧められ決めました。
ホテル外観
外観も素敵なんだよな。キャリー持っててくてく歩いてホテルまで来たら、すぐ飛んできてくれて荷物持ってくれました。流石だ...
名勝旧大乗院庭園
宿泊者は、旧大乗院庭園の入園券を貰えます
クラシックホテルパスポート
奈良ホテルに感動し過ぎて始めたのがクラシックホテルパスポート!1500円で購入できます。加盟している9つのホテルに宿泊することで、お食事券や宿泊券を貰えます。
パスポート本体もかなりしっかりした作りでいい感じ。
ホテル情報
住所:奈良県奈良市高畑町1096番地