【宿泊記】ホテルニューグランド / タワー館スーペリアフロア タワーサイドツイン「横浜の素敵なクラシックホテル」

 

【宿泊記】ホテルニューグランド / タワー館スーペリアフロア タワーサイドツイン「横浜の素敵なクラシックホテル」

ホテルニューグランド(朝食付き)

宿泊した時期:2022年3月
泊数:1泊
お部屋:タワー館スーペリアフロア タワーサイドツイン
アップグレード:なし
朝食:あり

【メモ】
Wi-Fiインターネット接続:あり
備考:ミネラルウォーターあり
食事:宿泊者は館内のレストランが10%OFF

感想

余談
書き溜めているホテルが50軒以上あるわけですが、写真の整理や加工がなかなか捗らず、更新が疎かになっています...めちゃめちゃいいお宿とかも色々泊まったので早く書きたいんですけど、写真が多ければ多いほど書くのが億劫になる不思議...!きれいな写真で更新頻度も高いブロガーさん本当すごい。というわけで、前のになればなるほど更新が捗らないので、最近行ったばかりのホテルの宿泊記です!

〜こっから本題〜
奈良ホテル宿泊時に始めたクラシックホテルパスポート。それ以来ホテルステイの回数が減ってなかなかクラシックホテルに泊まる機会もなかったわけですが、今回機が熟し宿泊!
本当は本館がよかったけれど、リニューアルしたお部屋もありだなと言うことでタワー館のスーペリアフロアにしました。
ホテルニューグランドといえば、「プリンアラモード」「ナポリタン」「シーフードドリア」などの発祥の地!プリンアラモードは、以前ホテルニューグランド内の「ザ・カフェ」に食べに行ったことがあります。今回もこれらを食べることがひとつの目的でした!
そして、こちらのホテルは本館のロビーがとっても素敵!夜も23時までは開放しているそう。宿泊者でなくてもロビーは入れます!とっても素敵な空間なので一度行くのおすすめです。

一休ダイヤモンド会員特典

  • レイトチェックアウト12:00まで (通常11:00/チェックイン時の空き状況により)
  • 駐車場利用無料 (ご滞在中、お車1台まで)
  • レストラン利用券1,000円分 (1滞在1名様につき1枚、レストランにてご飲食代としてご利用いただけます)
  • 焼き菓子プレゼント (1滞在1名様につき1個)

お部屋

タワー館スーペリアフロア タワーサイドツイン / 1010
ルームキーがカードではない物理タイプ!まずここからかわいい
一休ダイヤモンド特典でチェックアウトが一時間通常より遅いです。チェックインも15時より少し早く着いてしまったのですが、普通に入れて貰えました!有難い!
お部屋への案内サービスは、コロナでお願いがあればに変更中とのことでした。せっかくなのでお部屋まで案内お願いしました。
お部屋の全体はこんな感じ。タワー館のスーペリアフロアは2018年にリニューアルされているとのことでした。

ベッド

ベッドのサイドテーブルには、コンセントとライトコントロールも付いているので不便ないです◎
枕にもホテルのマークが入っていてかわいらしい

テーブル

テーブルセットは至ってプレーン!
カーテンの感じがかわいい。カーテン閉めずに寝たのですが、朝起きたとき日の光がいい感じに差し込んでいてとても素敵な目覚めになりました。

部屋からの眺め

海も一応見えました!写真には写っていないのですが、正面は横浜マリンタワーのお部屋でした。

デスク

デスク周りも使い勝手がよく、ほどよいクラシカルさでした。
コンセントとかは、ティッシュ横の中央のところに収納されています。

ティーセット

チャキが色々バリエーションに飛んで揃っていました!別にそんな使わないんですけれど、こうやってきれいに並んでいると壮観でいいですよね。ミネラルウォーターは無料、カップのコーヒーは有料でした。インスタントコーヒーや紅茶(ダージリン)、お茶類は無料です。
冷蔵庫にはお酒やドリンクがぎっしり!

クローゼット

クローゼットは鏡張り。全面鏡を兼ねているし、入り口付近に広い鏡の面があるとお部屋が広く見えていいですね。クローゼットの中の壁紙も凝っていていい感じ。どことなくホテル阪急インターナショナルを思い出す。
消臭スプレーや靴磨きなどもひと通り揃っています。

バスルーム

ユニットバスなのは残念ですが、タイル張りで広さもそこそこあったのでそこまで気にはなりませんでした。

トイレ

洗面台

洗面台はとても明るくてライティングもいい感じでした!お部屋自体は、暖色系の柔らかい光なのですが、このエリアは白基調の明るさでお化粧とかもしやすい空間でした!洗面台も広いので物を置くスペースも余裕があってよかったです。

アメニティ

シャンプーやボディーソープ類は、ホテルオリジナルのもの。柚子とカモミールの香りを使用したオリジナルアメニティだそう。ボディーミルクもちゃんとあるのがうれしい。
あとこちらのアメニティで珍しいなと思ったのは、ヘアトリートメントもあること!
今回は珍しく化粧水などを持参していたので頼みませんでしたが、スキンケアセットも頼めば持ってきていただけるようです。
ボディ用とフェイス用の石鹸がそれぞれありました。香りのいい石鹸でした!でも絶対使い切れないのに開けちゃうと勿体ないなあと、、まあ、結局使うんですけど。ベネッセハウスみたいに持ち帰り用の袋とかあればいいのにと思ったり。
アルコールスプレーが!こういうタイプのは初めて!ジェルよりスプレーの方が好きなのでこれは嬉しい!これは、持って帰ってきました。

ウェア

上下分かれたパジャマタイプ。

一休ダイヤモンド特典

特典でいただいたフィナンシェ。ほどよい甘さで美味しかったです!

ホテルニューグランド本館「ザ・ロビー」

とっても素敵な本館ロビー!クラシカル空間にどっぷりつかれます。写真を撮っている人もたくさんいますが結構な広さがあるので普通にのんびりと過ごせます。

昼間バージョン

夜バージョン

夜は23時までは入れるそう!昼間とはまたちがってしっとりした雰囲気で素敵。
有名な大階段。本館宿泊の方は時計の下のエレベーターを使ってお部屋まで向かうそう。やっぱりクラシックホテルは本館に泊まった方がいいんだろうなあと思ったり...
時計の上の絵画に見えるものは絹織物なんだとか!

タワー館のエレベーター

タワー館のエレベーターもなかなか凝っていて素敵でした!

中庭

こんな感じで夜はライトアップされます。昼間は、キッズが遊んでいたりで微笑ましい空間でした。

ホテルニューグランドの紹介

郵便ポストが!オリジナルのポストカードもありました。
本館の模型。夜はこんな感じで模型もライトアップします。
中庭の出入口付近には、写真と共にホテルの歴史を紹介しているコーナも!
お皿やタイプライターなんかも展示されています。

レセプション

桜が飾られていて素敵。夜だと人がいない状態で撮影できるのでおすすめ

夕食 <ザ ・カフェ>

夕食は、ホテルニューグランド発祥のものを頂きたいと思っていたのでザ ・カフェへ!
しかしながら、一度予約なしで伺ったら、11組待ち!1時間くらいかかるとのことで、部屋番号を伝えて空いたら連絡頂くようにしてもらいました。
お電話をもらって、やっと夕食へ。
予約席として窓際の素敵なお席をご用意してもらっていました!夜で暗かったですが、お外には山下公園の満開の桜が見えるお席!
対応してくださった方がとても丁寧ですごく気持ちの良い時間を過ごせました。
外観も素敵です。夜になると点くネオンがレトロでいい感じ
いただいたのは、シーフードドリア!ナポリタンと迷ったわけですが、今回はシーフードドリアに。こちらは、体調の悪いお客さんのために考案された料理なのだそう。
ホテルニューグランド発祥のシーフードドリア
1人で行くと自分の写真があまりないのがネックなのですが、ホテルの方がお声がけくださって撮っていただきました!嬉しい
そしてこちらも同じくホテルニューグランド発祥のプリンアラモード。以前これだけ食べに来たことがありますが、今回もいただきました。夢みたいなデザートです。かなり満足度高いので甘いもの好きにはおすすめ!
プリンアラモードを頼まないのであれば、ルームサービスも充実していました!ナポリタンやシーフードドリアはいただけます!

朝食 <ル・ノルマンディ>

朝食は、和食、洋食、ルームサービスが選べました。
私は、ル・ノルマンディへ!
行った時間が悪く、めちゃめちゃ混んでる時間に行ってしまって残念。平日なのに人が結構いるんだなあと思った朝。こちらのお店は眺望のいいレストランなので窓際のお席希望の人は混んでない時間に行くことをおすすめします。私は、端の方のソファー席でした。
ゆっくりできて良いんだけど、景色は全然見えず...

メニューは3つあります。私は、よくSNSでも見るモンテクリストサンドにしました。
メニュー
ふわふわのフレンチトーストにチーズとベーコンが挟まれていておいしい!甘しょっぱいの好きな人は絶対好き。おいしいです。
紅茶やコーヒーのおかわりは定期的に聞きにきてくれてよかったです。
フレッシュジュースもおかわり頂けました!オレンジジュースとても美味しかった!
モンテクリスト サンド
サラダもボリュームたっぷり。モンテクリストサンド頼むとパンはつかないので足りるかなと思ったのですが、かなりお腹いっぱいに!
サラダ

クラシックホテルパスポート

奈良ホテルで始めたクラシックホテルパスポート。全然やっていなかったのでやっと二軒目。スタンプかわいい。他も早く泊まりたいな〜〜
コンプリート目指したい!

ホテル情報


住所:神奈川県横浜市中区山下町 10番地

関連記事