【着付け】男性の着付け① 着付けと角帯の結び方


74回目 男性の着付け① 着付けと角帯の結び方
【助教授12回目】

2021/12/09 THU
男性の着付け① 着付けと角帯の結び方


【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 助教授・教授編』第1版, 東京, 株式会社ハクビ, 2020, 144p

やったこと

  • 男性の着物の着付け
  • 男結び ×2
  • 神田結び
  • 片ばさみ 浪人結び
  • 与一結び
  • 駒下駄結び 虚無僧結び/割りばさみ

男性の着付け① 着付けと角帯の結び方について





完成形




全身はこちら!女性用のマネキンに補正して着付けしています。

所感

  • 更新するのを面倒がっていたら3ヶ月も過ぎてしまった...2021年のお稽古の記録をこうして春先に書いております。ipadとかほしいな...手書きで書いて取り込んでブログにするの少し手間なんだよな
  • 男性の着付け特に帯結びを中心に習いました。意外といろんな結び方があってびっくり。そして基本的に楽ちん。女性と比べて男性の着物の着方って簡単なのでもっと浸透してもよさそうなのになあと思った次第。

関連記事


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ

にほんブログ村