【海外旅行】女子の持ち物チェックリスト!必需品とあると便利なもの!

久しぶりの海外旅行で自分でも何が必要だったかわからなくなり、あくせくしたので実際に持っていった持ち物リストを全公開!

必需品

言わずもがな、これらがないと海外旅行は始まらないので必須

☑️パスポート
☑️クレジットカード
☑️お財布
☑️スマートフォン
☑️SIM or Wi-Fi

☑️変換プラグ

 全荷物

洋服以外で私が持っていっているアイテムはこんな感じ!順を追って細かく説明していきます。
ちなみに洋服はほとんどワンピースです。楽だし映えるので。基本的には日数分持っていきますが、長期の場合は途中で洗ったりしてしています。圧縮袋も持ってはいきましたが、私は基本的に使わないことが多いです。服がシワになるので...


スキンケア・日用品類

☑️スキンケアセット

私は特にこだわりがないので空港でトラベルセットを購入していってます。使い慣れたものがある人はそれを持っていくのがおすすめ。容器が大きい場合は入れ替え用のものが100円ショップなどで購入できます。基本的にスキンケア類はジップロックにいれるのが便利で好き。嵩張らないし、万が一こぼれても安心。

☑️常備薬

持っておくと安心な常備薬や酔い止め。私はフェリーなど乗り物酔いしやすいので、ドラえもんのパッケージの酔い止め飴必ず持ってます。

☑️コンタクト・メガネ

コンタクトは結構多めに持っていってます。何かあると困るので。またメガネも持っていくようにしています。

☑️日焼け止め

これも必須。特にこだわりがないので使いやすそうなものを選んでます。今回は、ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミストにしました。白浮きもなく簡単に使えたので便利でした。

☑️歯磨きセット

海外のホテル歯ブラシないところも多いので絶対持っていったほうがいいです。

☑️ヘアブラシ

これも海外のホテルアメニティ少ないところ多いので持っていっておくと安心。

☑️ヘアアイロン・コテ

私は普段から髪を巻くので必須で持っていきます。海外で使う場合は電圧などが対応しているか事前に確認することが大切。私が使用しているヘアビューロン2Dは問題なく使用できました。

☑️洗剤

長期旅行の場合持っていると安心なのが洗剤。私は、BRADELIS NewYorkのランジェリーソープを持っていっています。容器は嵩張るのでジップロックに入れ替えてます。つけおきで済むのでおすすめ!たまに、洗える洗面台がないようなところ(水が張れないなど)もあるのでビニール袋とかもあると安心。

☑️化粧品

私は普段から使っている化粧ポーチごと持っていっています。

☑️ヘアトリートメント

基本的にシャンプーやボディーソープは揃っているので持っては行きませんが、髪のダメージとか気になる方は愛用のものを持っていくのがおすすめ。私は、トリートメント代わりに身体にも使える無印のホホバオイル持っていってます。

☑️生理用品

急にくることもあるので普段遣い慣れているものを必ず持っていきましょう。現地調達もかのうですが、やっぱり使い慣れてるものが安心感あるので。

ガジェット類


☑️変換プラグ

こちらの記事でも紹介していますが、変換プラグは必須。充電できないとなにもできないので。絶対持っていきましょう。私は、アマゾンでこれを買いました。

☑️Lightning SDカードリーダー

カメラで撮った写真をすぐスマホに読み込ませることができるので便利。私はAppleの純正のものを使用してます。

☑️GoPro

実際撮った動画編集するの?って聞かれるとしないことも多いんですけど、まあマリン系のアクティビティやるとか、一人旅でセルフィーしたいとかならあると便利。

☑️AirPods Pro

イヤフォンはあるに越したことないです。ノイキャン機能が優れていると飛行機の中とか周りの音が気になるとき役に立つと思います。

☑️モバイルバッテリー

必須です。絶対に必要。コンパクトで容量の大きいものがベスト!充電がなくなったときにモバイルバッテリーがあると安心感半端ない!

☑️カメラ

もう10年近く愛用しているPentaxQ7!見た目が可愛いのとカメラならではの質感が好きで持っていっています。夜景とかさっと撮るときにはiPhoneに適わないんですけど、やっぱりカメラで撮った写真が結構好き。これに加えて写ルンです持っていくこともあります。軽いし充電いらないし楽しいので。

☑️パソコン

諸々検索するときにはやっぱりパソコンが便利。というわけどパソコンは必須です。

☑️各種充電器

あと絶対忘れちゃいけないのが各種充電器。デジタルガジェットを持っていくならこれらも合わせて必ず確認しましょう!私は昔、カメラの充電器を家に忘れて慌ててAmazonプライムで届けてもらったことがあります...

バッグ類


☑️トートバッグ

トートバッグやエコバッグは一つあると安心!かなり使えるので持っておくのが吉

☑️キャリーオンバッグ

お土産などで荷物が増えたり、機内手荷物を入れたりするようにあると便利なのがキャリーオンバッグ。使わない時はコンパクトに畳めるのでこれもあると便利

☑️ショルダーバッグ

チャック付きで肩からかけられるバッグは必須。今回は、セリーヌのトリオを持っていきました。ポーチにもなるしコンパクトで使い勝手良くてお気に入り。服装に合わせて他のバッグを持っていくことも。

☑️パスポートケース

昔ハロッズで買ったパスポートケースを愛用中。ポケットもついているし、空港で使いやすくて持っていっています。

マストで持っていきたいもの


☑️UNIQLOのUVパーカー

薄手だしUVだし端的に神です。ビーチで濡れてもすぐ乾く!今回は、これに加えてUVカーディガンも買い足して持っていきました。タウンユースならUVカーディガンの方が品があって良いです。

☑️サングラス

必須です。忘れたらすぐ買った方がいいです。紫外線の強さを舐めないようにしましょう。

☑️ビーチサンダル

海に行かなくても絶対持っていくべき。海外だとスリッパのないホテルも多いです。ちょっと出かける時とかにもあると便利なので持っていくのがおすすめ。

☑️帽子

ビーチ行くなら麦わら帽子おすすめ。写真映えもするし紫外線も防げます。私は、Athena New Yorkのものを使ってます。

☑️靴

履いていく靴とは別に一足あると便利。私は履いていくのは、ウエッジソールのもの。持っていくのは細めのヒールにしています。嵩張らないので(スニーカーは履かないので持っていきません)ヨーロッパは、石畳が多いので普段はウエッジソールにして、あまり歩かないときなどはピンヒールと使い分けています。
私は、以前ドイツで靴を2足ともダメにして、途中で購入した靴を靴ずれと戦いながら履いて帰った記憶があるので...必ず1足は余分に持っていきます。
靴は、シャワーキャップに入れて持ち運ぶと嵩張らないのでおすすめです。

☑️パジャマ

バスローブはあってもパジャマとかがないホテルが多いので忘れず持っていくのがおすすめ。私は、Tシャツとショートパンツ持っていっています。嵩張らないものがおすすめ

☑️水着

リゾート地行くなら必須!下着代わりに使うこともできるし、水着は持っていくのがいいです。ホテルにプール付いてたりするときも入れるので。

機内持ち込みにあると便利

機内持ち込み用ポーチを作っておくと便利です。マチのない薄手のポーチに機内持ち込みグッズを色々と詰めてます。


☑️ボールペン

あると何かと便利。帰国時とか税関申告書類書くのに必要

☑️ハンドクリーム

機内乾燥するので持っておくと安心。好きな香りのものだと癒されるしおすすめ

☑️リップクリーム

必須。機内の乾燥に備えて持っておくのが吉

☑️飴

私は龍角散持っていってますが、乾燥してるなと思ったらすぐ舐められるように手元にあると便利

☑️目薬

これもすぐ使えるように手元にあると安心。

☑️USBケーブル

機内で充電するのに必要

☑️SIMカード

機内で着陸前までに入れ替えられるように!

☑️マスク

寝る時とかあると喉が乾燥しない

☑️蒸気でホットアイマスク

機内で眠れない時もこれがあれば解決!めぐリズムは神!ホテルで眠れない時とかにも使えるし持っていくに越したことないです!

☑️メディキュット

むくみ防止と寒さ対策で機内で履いてます。

まとめ

私はこれらがあれば快適に旅ができました。
人によっているものいらないものあると思いますが、参考になれば幸いです。
行く時は、できるだけ身軽がいいと思うので、必要に応じて持ち物を厳選しましょ!