【旅行記】2023年ヨーロッパ周遊女子一人旅②旅行の概要と周遊コース

2023年ヨーロッパ 周遊ログ

今回のヨーロッパ周遊では、行ったことのない国に行こうと考えていました。
次の行き先も旅中で決めていくという超ノープランな旅です。

一応行きたい国としては、ブダペストやプラハ、サントリーニ、マルタ島、クロアチアなどがありましたが、全てノリでという感じで動いていきました。

基本的に、Googleフライトで検索して安い航空券の中から行きたいところを見つけるって感じで旅程を組んでいました。

というわけで、全く参考にならない非効率的な周り方をしていますが、自分の備忘録として残しておきます。

この旅の基本情報

旅行期間:18日間
訪問した国:🇦🇹オーストリア(ウィーン)/🇬🇷ギリシャ(サントリーニ島/ミコノス島/デロス島)/🇨🇿チェコ(プラハ)/🇧🇪ベルギー(ブリュッセル/シャルルロワ)/🇭🇺ハンガリー(ブダペスト)
旅行時期:2023年4月-5月
旅行形態:一人旅
旅行手段:公共交通機関オンリー(フェリー, 電車, バス, タクシー, 飛行機)

ヨーロッパ周遊の旅程

DAY1  成田空港からウィーンへ  🇦🇹ウィーン泊
DAY2  ウィーン観光  🇦🇹ウィーン泊
DAY3  移動日 サントリーニ島  🇬🇷カマリ泊
DAY4  カマリでのんびり  🇬🇷サントリーニ島カマリ泊
DAY5  カマリでのんびり  🇬🇷サントリーニ島カマリ泊
DAY6  サントリーニ島観光  🇬🇷サントリーニ島フィラ泊
DAY7  サントリーニ島観光  🇬🇷サントリーニ島イア泊
DAY8  ミコノス島へ移動  🇬🇷ミコノス島泊
DAY9  デロス島観光  🇬🇷ミコノス島泊
DAY10  ミコノス島からプラハへ移動  🇨🇿プラハ泊
DAY11  プラハ観光  🇨🇿プラハ泊
DAY12  ブリュッセル観光  🇧🇪ブリュッセル泊
DAY13  ブリュッセル観光  🇧🇪シャルルロワ泊
DAY14  ブダペスト観光  🇭🇺ブダペスト泊
DAY15  ブダペスト観光  🇭🇺ブダペスト泊
DAY16  ウィーン観光  🇦🇹ウィーン泊
DAY17  ウィーン国際空港へ  ✈️機内泊
DAY18  成田空港着

とにかく移動が多くてはちゃめちゃな旅程になりました。

ヨーロッパ周遊のハイライト

本当は個別に1日ごと記事を書きたいのですが、どのくらい時間がかかるかわからないので、簡単にハイライトで振り返ればと思います。

【day1】成田空港からウィーンへ

2023/04 機内から
成田→スイス→ウィーン
ホテルハドリガン宿泊
成田空港近くの送迎あるホテルに前泊して空港へ!
なんだか空港混雑しているとの噂があったので戦々恐々としていたのですが朝早めだったからか全然混雑しておらずスムーズに出国!
出国してから両替をしたりして過ごしました。
飛行機は、SWISS AIR!日本人はとても少ない印象でした。
機内食割と美味しかったです!あと、映画も日本のものや字幕ありが結構ありました。
北回りの長時間航路なのにほぼ寝ないままスイス到着!
シェンゲン協定だからスイスで入国審査を受けました。頭ポケポケで最初英語聞き取れずダメダメでしたが無事に入国。ウィーンへと乗り継ぎ。
22時すぎに空港に着き、電車でホテルへ

【day2】ウィーン観光

シェーンブルン宮殿
2023/4 シェーンブルン宮殿
シェーンブルン宮殿→シシィミュージアム→Reinthaler's Beisl
ホテルハドリガン宿泊
朝一でシェーンブルン宮殿へ!最初に買った安いチケットだと日本語オーディオガイドがなく追加料金払って一般的なImperial Tourってチケットにしました。
宮殿内は撮影禁止なのですが、とても素晴らしい空間でオーディオガイドも丁寧なので一見の価値ありです。
そのあとは、そのままシシィミュージアムへ!もうこれがめちゃめちゃよかった。エリザベート見たくなったし、ブダペストも楽しみになって、シシィにとても興味がわきました。旅を繰り返した孤高の皇妃。こちらも、撮影禁止ですが、日本語オーディオガイドあります。
そのあとは、グーグルマップで高評価だったReinthaler's Beislへ。ウィーン来たならヴィーナシュニッツェルは食べないとと思い頂きました!
そして、ほぼ夏服しか持ってきておらず寒さに耐えきれずさっさとホテルへ。バスの中の人ダウンとか着てた...
というわけで次の日からは、暖かそうな島に行くことにしました。

【day3】移動&サントリーニ島へ

ブダペストの空港
2023/04 Budapest Liszt Ferenc nemzetközi repülőtér
ウィーン→ブダペスト→アテネ→サントリーニ島→カマリ
Santellini Hotel宿泊
ウィーンからFLiX busというヨーロッパ各地に格安で行けるバスに乗りブダペストへ。なぜウィーンではなくわざわざBUDリスト・フェレンツ国際空港を利用したかというと航空券が安かったからです。空港到着が少し遅れて若干焦りつつも無事に飛行機乗れて一安心。
そのままエーゲ航空でアテネへ飛び、トランジットしてサントリーニ島へ!
アテネ到着も遅れれば、サントリーニ島到着も遅れ着いた頃には日付を跨いでいました。
しかも、ホテルに送迎リクエストしていたのにお迎えなし...!
深夜の空港で途方に暮れるわけにもいかないので、速攻タクシー乗りました。タクシーは基本高めです。メーターとかないので料金必ず確認しましょうね。
しかも、ホテルの裏口の方に車止められてあわあわしながらチェックイン。
フロントの優しいスタッフに会えたときの安心感よ。お部屋も綺麗でとてもよかったです。

【day4】サントリーニ島カマリのビーチでのんびり

サントリーニ島カマリ
2023/04 kamari
ホテル→カマリビーチ
Santellini Hotel宿泊
観光する気ゼロでホテルから徒歩2分のカマリビーチでごろごろしたり、お散歩したりしていました。冬季休業明けということもあり、街は本格オープンに向けて準備中な感じ。お天気も良くてとても気持ちよく過ごしました。一般に日本人が想像するサントリーニ島の場所ではないため日本人は1人も見かけず。のんびりゆったりとした時間が流れた素敵な街でした。
また、宿泊したホテルのオーナー・マーサが素敵な人で手作りの朝食は美味しいし、ゲストのことをとても気にかけてくれて素晴らしい滞在になりました。

【day5】続!サントリーニ島カマリのビーチでのんびり

Santellini Hotel
2023/04 Santellini Hotel
ホテル→カマリビーチ
Santellini Hotel宿泊
この日もホテルのビーチサイドでごろごろしたりビーチをお散歩したりのんびり過ごしました。来てからずっと快晴が続いていたため、サントリーニ島は晴れの島なんだ!と思っていましたが、そうではないことを後々知ることになります。ちなみに私は寒くて入っていませんがプール入っていたり、水着で焼いてる方は結構見ました。
観光もせずひたすらゆったり過ごしました。

【day6】サントリーニ島観光 フィラ編

Petit Palace Santorini
2023/04 Petit Palace Santorini
カマリ→フィラ→ ART OF→Santo Wines→フィラ夜景観光
Petit Palace Santorini宿泊
のんびりとした雰囲気のカマリからバスに乗ってフィラへ!バスはかなり安いです!フィラからホテルまで距離があったのでタクシーで移動。荷物を預けて、ホテル前のカフェART OFでゆっくり。Wi-Fiあって便利!
そのあとは、歩いてSanto Winesへ!サントリーニ島ワイン有名なんだそうです。ワイナリーの見学は要事前予約。絶景を見ながらワインを楽しめます。琥珀色のデザートワインが有名です。
夜は、フィラへ。行きはタクシーで行きました。フィラはめちゃくちゃ観光地!ヴェネツィアの密集版みたいな感じ。似たお土産を扱うお店が乱立していてすごかったです。
帰りはホテルの送迎バスで帰ってきました。

【day7】サントリーニ島観光 イア編

サントリーニ島イア
2023/05 Oia
フィラ→イア
Allure Breeze Suites 宿泊
ホテルの送迎でフィラへ。フィラからバスに乗ってイアへ。サントリーニ島内のバスは観光バスみたいなしっかり大きなバスです。キャリーケースなども収納してから乗車できます。かなり上の方まで登り道もぐにゃぐにゃしているので、酔いやすい人は酔い止め飲んだ方がいいかも。私は酔いました...
イアこそ、一般に多くの人が想像するサントリーニ島!!!青と白の世界です。
ここは、めちゃめちゃ日本人いました。
一番の映えスポットなのにお天気が曇天なのが悲しいところ...
猫がたくさんいます。食事しつつ写真とりつつお散歩して歩きました。

【day8】フェリーでサントリーニ島からミコノス島へ

カトミリの風車
2023/05 カトミリの風車
サントリーニ島→ミコノス島→カトミリの風車→リトルヴェニス
Asty Hotel & Spa宿泊
朝晴れていたので、イアの絶景を撮りにもう一度出かけました。人も少なくいい写真が撮れたので朝おすすめです!
そのあとは、フェリーでサントリーニ島からミコノス島へ移動。大型船でした。HISかな日本のツアー客の人たちもいて結構日本人を見かけました。
ホテルにチェックインしてミコノス島を散策。迷路のような街でした。カトミリの風車で夕日を見たりリトルヴェニスで食事したり。ミコノスも猫がたくさんいました!
パーティーアイランドと言われているだけあって爆音で音楽流れているお店があったり、基本的に夜遅くまで空いているお店があって賑わっていました。

【day9】世界遺産デロス島観光&ミコノス島散策

世界遺産デロス島
2023/05  Delos
ミコノス島→デロス島→ミコノス島
Hotel Alkyon宿泊
多分もう一生訪れることはないんだろうなと思ったデロス島世界遺産です。神話の世界とか詳しい方は垂涎ものだと思います。10時発のフェリーで行き13時発のフェリーで帰るのが多分セオリー。確か1日2回とかしかフェリーの運行がないです。
島には、唯一カフェがあるのみ!基本的には古代遺跡オンリー!あと猫。
いやもう古代のものが残っているのすごいんですけど、飲み物買うところとかもないのでお水持参しましょう。屋根もないので帽子やサングラスは必須です。足元もいいとは言えないです。
まだ春だったので耐えられましたが、本当に暑い時はかなりきついと思います...
ミコノス島に帰ったあとランチしていたら雨が降り出してしまい、一旦ホテルへ。夕日は綺麗に見ることができて夕食兼ねまたミコノス島を散策。

【day10】移動&プラハ

Praha
2023/05 Praha
ミコノス島→アテネ→プラハ
Ibis Praha Mala Strana宿泊

ミコノス島からお昼ごろアテネにエーゲ航空の飛行機で移動。そのあとは、乗り継ぎまで時間を潰しプラハへ!ホテルは空港からバス1本で行けるところに予約していたので、バスに乗り終点の一つ手前のバス停までバス移動。ホテルのすぐ横にNový Smíchovっている大きなモールが入っていてああこういうの久しぶり求めてた!ってなりました。
お弁当やお寿司とか日本食のお店やタイ料理とかも充実しているし、TESCOという大きなスーパーや有名なファッション&ビューティー系のお店が色々と入っていました。SABONとかZARAとか馴染み深いお店もたくさん!
ザ ・プラハな観光地を巡る気力もなくモールぶらぶらしてホテルでゆっくりしていました。

【day11】プラハ観光

カレル橋
2023/05 Praha
ミュシャ美術館→Old town bridge tower→カレル橋→プラハ城(聖ヴィート大聖堂/王宮庭園)→ROESEL→ストラホフ修道院図書館→カフェルーヴル→カレル橋夜景
Ibis Praha Mala Strana宿泊
朝から観光して歩いた日。プラハ観光スポットがまとまっていてとても回りやすかったな。あまり計画立てず適当に回って歩いたけど色々見れてよかった。とにかく観光客が多かった。団体ツアー客がいろんな国の人たちでいて吃驚。日本人のツアー客や家族連れも結構見たなあ。観光客がたくさんいる場所って安心して観光客ムーブができるからいいなあと思った。
一日乗車券がとにかく便利だから購入おすすめ。
ミュシャ美術館は写真撮り放題だし、朝一は空いてた!塔からカレル橋を見下ろす写真はプラハっぽいから必ず撮っておきたいところ。入場料かかるけどおすすめ。
プラハ城は無料エリアのみしか行ってないけど、ミュシャのステンドグラス見れたりよかった。王宮庭園はほぼ人のいない穴場!一度、カレル橋方面に戻ってカフェでお茶しながら、世界一美しいと言われるストラホフ修道院図書館行きたい!となり、またプラハ城方面へ。
閉館ギリギリに駆け込み見学。受付のおじさんが優しくてよかったし、図書館は壮観だった。
そのあとは、カフカやアインシュタインが通った老舗有名カフェ、カフェ・ルーヴルへ!素敵空間で思いっきり長居した。最後に、夜景も見とこう思い、再びカレル橋へ。アコーディオンを演奏している方がいてとても素敵だった。

【day12】移動&ブリュッセル観光

Grand-Place
2023/05 Grand-Place
プラハ→ブリュッセルサウス・シャルルロワ空港→ブリュッセル市内→DELVAUX→ギャルリー・サンチュベール→グランプラス
TOHN HOTEL EU宿泊
移動日!!!色々な噂を聞くLCCライアンエアーに初搭乗!荷物がどうとか、乗り逃すとかいろんな話を聞いており、怖すぎて3時間以上前に空港着。拍子抜けするほど普通に乗れました。ただ座席は汚かった笑
ベルギーで着いた空港が市内から遠くバスで市内へ。LCC用の空港でめっちゃ辺鄙な場所にある...バスのチケットはオンラインでも買えるし、現地でも購入可能。空港のトイレが€1クレカ払い必須で、ない人どうするの...って思ってしまった。
ホテルに荷物置いて、DELVAUXへ。本当は翌日ゆっくり見たかったのだけど、まさかの日曜休業。閉店間際に駆け込みました。そのあと、世界遺産のグランプラスを見て歩き、ワッフルやフリッツを食べ歩き!

【day13】ブリュッセル観光&移動

プラハ
2023/05 Bruxelles
王立美術館(古典美術館→世紀末美術館→マグリット美術館)→Maison Dandoy→シャルルロワ
ホテル サウス シャルルロア エアポート宿泊

雨が降っていたので12時までホテルでごろごろしてチェックアウト。アントワープとか行こうかなとも思ったけど、雨で移動はだるいなと判断し、王立美術館へ。かなり広くて、1日入れると思いました。古典美術館、世紀末美術館、マグリット美術館とそれぞれボリュームがあって見どころたくさん!
そのあとは、ワッフルの超有名店Maison Dandoyへ!常に行列ですが、ベルギーワッフル美味しかったので行く価値あります。夕方までのんびりした後、ホテルで荷物をピックアップし、バスでシャルルロワへ!空港に着き、ホテルの送迎でホテルへ。翌日のフライトに備えて空港近くに移動したわけです。このとき虹が見れて、気持ちが晴れた記憶。

【day14】移動&ブダペスト観光

ブダペスト夜景
2023/05 Budapest
ブリュッセルサウス・シャルルロワ空港→ブダペスト→漁夫の砦→Cruise: Danube Legend
Aurea Ana Palace  Hotel宿泊
ずっと行きたかったブダペストへ!今回もライアンエアーで移動。LCCもお手の物になってきた感ある。荷物の重量だけ調整しないといけないのが難点。ブダペストの空港からはエアポートシャトルで市内へ。ホテルに荷物預けて街歩き。鎖橋は工事中で徒歩での移動が不可。代わりにバスで移動。漁夫の砦で写真撮っていたら中国の子たちに話しかけられてたくさん写真を撮ってもらったり仲良くなれて嬉しかった!
夜は、ドナウ川のナイトクルーズへ。22時からの回で行ったのだけど、外は鬼寒くて撮影の時以外は基本的に船内にいた。日本語のガイドもあってとても良かったな。

【day15】ブダペスト観光

ハンガリー国会議事堂
2023/05 Országház
国会議事堂ツアー→ゲッレールト温泉→anna cafe
PRESTIGE HOTEL BUDAPEST宿泊
ホテルが良すぎたのでギリギリまで満喫し、チェックアウト。次のホテルも徒歩6分でそのまま移動。荷物預けようとしていたら、もうお部屋用意できてるとのことで12時過ぎにチェックイン。14:30からの国会議事堂ツアー予約していたのでそれまでのんびり。国会議事堂ツアー全然空きなくて吃驚した。国会議事堂の中入るためにはツアー予約が必須!言語ごとに時間が決まっているのだけど、英語は人気で即埋まるみたい。残念ながら日本語はないので、私はフランス語のツアーに参加。私みたいにフランス語わかっていない人結構いたので、中入りたいだけならもう空きのあるツアー参加してしまうのも手!王冠のところは、撮影禁止だったのだけど、王冠を警備する衛兵さん?の交替の様子とか見れて格好良かった!
ブダペストに来たら温泉行かなきゃ!というわけで、温泉へ。有名なセニーチェ温泉とゲッレールト温泉で迷ってフロントで聞いたら、ゲッレールトの方が綺麗。セニーチェはあまり綺麗じゃないと言われたのでゲッレールト温泉へ。建築も美しく40度のお風呂もあり肌もすべすべになってよかった!
夜はもうLCC乗らないのでお土産探したり、カフェでご飯食べたりして街歩きを満喫

【day16】ブダペスト観光&移動&ウィーン観光

CAFE SACHER
2023/05 CAFE SACHER
GERBEAUD→電車でウィーンへ→聖ペーター教会→CAFE SACHER
Star Inn Hotel Premium Wien Hauptbahnhof宿泊
シシィも愛したカフェGERBEAUDでケーキを!とっても素敵な空間でゆっくり時間を過ごした。そのあと、街歩きを少しして、ブダペスト東駅へ移動してECでウィーンへ!鉄道移動久々!降りる時に、慌てていてiPhoneの充電器と変換プラグ忘れたのだけが悔やまれる。USBケーブルだけ抜き取ったのほんとう馬鹿。
ウィーンに着いてからは、聖ペーター教会を見学して、カフェザッハーへ。元祖ザッハトルテ食べないとと思い行列覚悟で行ったのに並ばず入れたし、途中からは貸し切り状態だった笑
19時頃は空いてるみたいだったな〜

【day17】ウィーン国際空港へ

ウィーン国際空港
2023/05 Vienna International Airport
ウィーン中央駅→空港
機内泊
乗り放題チケットに追加料金払ってチケット購入しRJで空港へ。中央駅からは、15分~20分で
空港に着くのが嬉しい。空港に着いてまずは、免税手続き。グローバルブルーすいすいとできてよかった。クレカ返金にしたけど、現金で受け取った方が早くてよかったなと後から思うなど。帰りは、オーストリア航空。直航便なので楽。結構日本人いた!
荷物を預け、出国。免税店ぶらぶらしてたら、搭乗時間に。(全然化粧品なかった...)
機内のモニターの調子が悪かったのだけちょいとストレスだったけれど、翌朝無事に成田へ。

【day18】成田空港着

ロスバゲもなく、時間も遅延することなく、無事に成田空港着!

まとめ

ざっくり旅程と旅の流れを整理しました。ホテルやそれぞれの日程で実際行ったところ、便利な交通手段などはまた今後の記事で紹介します。(できたらいいな。気力が必要。写真の選定とかアップロードとかもっと簡易的にできたらやるのだけど、そこまでの道のりが長い...