【旅行記】2023年ヨーロッパ周遊女子一人旅①準備

2023/05 Santorini Oia

久しぶりに海外に行ってきました!!!

2019年のタイが最後なのでかれこれ4年近く海外に行っていませんでした。久しぶりの海外でしたが、ちょうど水際対策などが緩和されたタイミングだったので、大きくコロナ前と変わることはありませんでした。

というわけで今回は行ったことのない国を中心にヨーロッパを周遊してきました。

旅の概要

行先: ウィーン/サントリーニ島(カマリ, フィラ, イア)/ミコノス島/デロス島/プラハ/ブリュッセル/シャルルロワ/ブダペスト
期間:2023/4/25 - 2023/5/12
ホテル:Hotel Hadrigan(ウィーン)/
Santellini Hotel (サントリーニ島)/
Petit Palace Santorini(サントリーニ島)/
Allure Breeze Suites(サントリーニ島)/
Asty Hotel & Spa(ミコノス島)/
Hotel Alkyon(ミコノス島)/
Ibis Praha Mala Strana(プラハ)/
Thon Hotel EU(ブリュッセル)/
Hotel South Charleroi Airport(シャルルロワ)/
Aurea Ana Palace (ブダペスト)/
Prestige Hotel Budapest(ブダペスト )/
Star Inn Hotel Premium Wien Hauptbahnhof in Vienna(ウィーン)
航空会社:行き:SWISS Air /帰り:オーストリア航空
旅行形態:一人旅

ノリと勢いで航空券を取る

出発の3日前にノリと勢いで航空券を取りました。中華系のトランジットありの航空会社は航空券が安かったのですが、乗り継ぎでも陰性証明が必要みたいな情報を見かけたのでやめました。また、LCCも長時間フライトはきつそうと思い避けました。
結果、SWISS Airで行くことに!行きは、成田からスイス乗り継ぎでウィーン。帰りは、オーストリア航空でウィーンから成田直航便です。
ホテルは全て旅中で取りました。到着初日のホテルも前日くらいに取ってます。

ちなみに、航空券を探すのには、Googleフライトを使いました。
地図とともに価格が表示されて非常に使いやすいです。今まではスカイスキャナーユーザーでしたが今旅ではGoogleフライトが大活躍でした!

必要なものを揃える

私は今まで、頑ななWi-Fiレンタルと現金派でした。
ただ今回、何も考えずフライトを取ったためどこに行くかも不明。Wi-Fiより柔軟にいろいろな国に対応できるSIMなどいくつか新しく買い揃えました。

SIMカード

色々とブログやTwitterを見たところ、評判がよかったのでこちらのSIMを購入!
イギリスSIM Three 30日/データ12GB/通話3000分・他約60地域 データ12GB コミコミパック(日本語マニュアル付)というもので2,680円で購入。
電話番号があると何かと便利だし、12GBあるのはとりあえずありがたかったです。気にせず使っていたら3週間弱でほぼ使い切りそうな感じでした。
問題の使いやすさですが、今回トランジットを含めると6ヵ国ほど移動しましたが問題なく使えました。また、日本国内で登録だけ済ませてしまえば、ヨーロッパに着いてからは即使用可能でした。
電話番号は、到着した国に着くとSMSで通知される仕組みで日本国内にいる間は知ることができませんでした。

変換プラグ

大きめでちょっと邪魔だし安くて小さい普通のが好きなのですが、イギリスもしかしたら行くかもしれないしとか考えて購入。
まあ、一台あると便利です。USBポート4つにタイプCもついているので。たくさん充電したいものがある人にはうってつけ!

Air Tag

元々機内持ち込みできるキャリーで旅するのが好きでしたが、今回長めなので荷物のことを考えると預け入れ一択...!最近ヨーロッパ空港のロスバゲ率が高いと聞いていたので怖くて購入。安心感半端なかったので買ってよかったです。
今回、乗り継ぎや移動でかなり飛行機使ったのでキャリーケースに忍ばせておいて本当によかったと思いました。

クレジットカードの利用限度額の増枠

海外旅行保険を利用するために航空券をクレカ決済していたので、増枠してから行きました。日本国内でないと申請できないみたいだったので、行く前にするのがおすすめ(違う場合もあるかもごめんなさいあんまりちゃんと調べてない...)
アプリから簡単に申し込めて即時反映されてありがたかったです。
実際、ヨーロッパではVISAタッチが大活躍。公共交通機関の利用にもかなり役立ちました。
現金も持っておきたかったので成田空港でユーロに両替もしました。かなりユーロが高い時期でポンドみたいでした...

ガイドブック購入

とりあえず、最初と最後に到着するウィーンのガイドブックを購入。ブダペストも載ってるarucoのものにしました。ガイドブックはaruco買いがち。切符の買い方とか丁寧に載っているので好きです。サイズ感も大きすぎないし。
これとは別にKindle Unlimitedも契約していきました。初月無料だし。
どこに行くかわからないのに何冊もガイドブック持ってくのは荷物なので、スマホで簡単に読めるようにしました。ネットにいくらでも情報があふれているとはいえ、網羅具合で言うとガイドブックはかなり便利です。実際旅中でどこ行こうか調べるときにかなり役に立ちました。

旅立つ前の結論

旅中のホテルも行き先も決まっていなくても、パスポート、クレカ、SIM(インターネット)があればどうにでもなる!!!
久しぶりだったので、少しノープラン過ぎかなとかも思ったのですが、そういえば2018年3週間ドイツ周遊したときも当日にホテル取ったりしてたし行けるっしょと思い直しました。
昔はどうにでもなるって気持ちが強かったのにどんどん臆病になるな〜なんて思いながらさくっと出発しました。