【教授】着物の着方と一人で結ぶのし太鼓

122回目 着物の着方と一人で結ぶのし太鼓
【教授17回目】

2023/6/19 MON
一人で結ぶのし太鼓


【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 助教授・教授編』第1版, 東京, 株式会社ハクビ, 2020, 144p

やったこと

・着物を着る
・のし太鼓 ×3

一人で結ぶのし太鼓のやり方について

教科書にやり方が載っていないので、記憶を辿りながら描きました。
もしかしたら間違っている部分あるかも...
一人で結ぶのし太鼓

一人で結ぶのし太鼓

一人で結ぶのし太鼓

※たれは、前に出して折り返すとき重みがあるので座りながらやること!背中に枕をつける時は立って行う。
※たれを前に出さず、背中側で全て行うでもOK!帯が短めの場合は、背中側で行う。

のし太鼓のやり方

振り返ってみたらのし太鼓って5回目のお稽古で習ったやつだった。
こちらは他装!

完成形

一人で結ぶのし太鼓

所感

  • 着付師講座からの続けてお稽古。講座から連続で教授生の方と2コマ連続で。来週も同じように受講予定!
  • のし太鼓は、かなり初期に他装でやっていて進級すると自装でもやると聞いていたのだけど、ようやく今回やることに!
  • 後ろ側が見えないので難しかった。あと手を後ろに回すの大変...
  • 最後に羽根を整える時にどちらに引っ張ったらいいかとかがわからなくなるので、鏡見ながら行うこと。私はできなさすぎて直してもらった
  • また、手先を背中側に当てる際、背中心に合わせるのがなかなか難しいので注意すること。鏡を見ながらやるのがベスト。または、ひばり結びするときに、仮紐の中央で行い仮紐の先の長さが同じになるようにする!そうすると、前で結ぶ時に同じ長さになるようにすると背中心に合うようになる
  • 一人で結ぶのし太鼓のやり方教科書に載っていなかったので焦った...今回は早めに振り返りのブログを書けてよかった。もう少し経っていたら多分忘れてた...
  • のし太鼓って結構カジュアルっぽいのに、礼装に合わせる帯結びなんだよな〜
  • 前楽でものし太鼓できるらしい。前楽だと前で結ぶのでやりやすいとのこと。
  • 128期の方々の卒業式が前日にちょうどあったらしい。昔は何百人もいて涙涙の卒業式だったとのこと。今は期にもよるけど、40人とか60人とからしい。

にほんブログ村