【着付師講座】振袖の着せ方とふくら雀

123回目 振袖の着せ方とふくら雀
【着付師講座7回目】

2023/6/26 MON
振袖の着せ方とふくら雀


【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 助教授・教授編』第1版, 東京, 株式会社ハクビ, 2020, 144p

やったこと

・振袖を着せる
・ふくら雀

ふくら雀のやり方について

ふくら雀のやり方



ふくら雀関連記事



改良枕を使ったやり方




完成形

振袖の着せ方とふくら雀

所感

  • 振袖を着せるのを何度も繰り返してやった。裾を回らないようにするのが上手くいかず教えてもらいながら手早くきれいにできるまで繰り返し行った。
  • 腰紐を締めるのがどうしても緩くなってしまうので注意。3回くらいやり直した
  • 裾除けからまずつける!肌襦袢と裾除けの付け方戸惑う。自装でもワンピースタイプのばっか着てるから慣れないんだよな...慣れないとな
  • ふくら雀本当に何も覚えていなかった...完成形はよく覚えているのに課程は全然記憶にないの...苦手な二度あげがあったけどなんとかできてよかった...

にほんブログ村