【教授】前楽(二重太鼓)

124回目 前楽(二重太鼓)
【教授17回目】

2023/6/26 MON
前楽 二重太鼓


【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 助教授・教授編』第1版, 東京, 株式会社ハクビ, 2020, 144p

やったこと

・前楽(二重太鼓)×3

二重太鼓の前楽結びのやり方について



完成形

前楽二重太鼓 1回目
余裕がなくて柄合わせまではできなかったパターン
前楽 二重太鼓

柄合わせまできれいにできた2回目
前楽 二重太鼓

所感

  • 着付師講座からの続けてお稽古。講座から連続で教授生の方と2コマ連続で。先週と同じ。来週は教授の授業からの着付師講座。もともとそんなつもりなかったけれど、水曜も行くことに。ついでに長襦袢とか洗濯したくて持って帰った
  • 問題集購入。パッと見たら難しくて焦った...
  • 本当は、着付師としての心得の予定だったけれど、手違いで急遽前楽を教わった
  • 半年ぶりくらいだけど、前回よりはやりやすかったな前楽。柄合わせをちゃんとできると気持ちいい!

にほんブログ村