【着付け】振袖の着せ方 寿結び

 

35回目 振袖の着せ方 寿結び

2021/01/22 FRI
【着付け】振袖の着せ方 寿結び


【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 師範科・経営教養科編』第4版, 東京, 株式会社ハクビ, 2017, 191p

やったこと

  • 振袖を着せる ×1
  • 寿結び ×2
  • 知識検定8級受験

振袖の着せ方

振袖の着せ方についてはこちらを参照

寿結びのやり方

【着付け】振袖の着せ方 寿結び

【着付け】振袖の着せ方 寿結び

完成形

【着付け】振袖の着せ方 寿結び

【着付け】振袖の着せ方 寿結び



所感

  • 久しぶりの振袖の着せ方...!おはしょりの仕方が肝だなと思った
  • そういえば、成人式は中止だったけれど振袖キャンセルする人は少なかったらしい。中には帯結びの指定をしてくる人もちらほらいたとか。すごいなあ
  • 寿結びは、お太鼓を作るとき2度あげなきゃいけないのが難しい。手が足りない。
  • 箱ひだは20cmから30cmのところで必ず作る!帯枕を包むようにして背中に当てないとうまくできない
  • 知識検定もやっと受験してきた。できないと思った問題はできてて、簡単な問題をミスしていることに気づいた試験終わり。無事合格できてることを祈る...!
  • そして師範科がいよいよ終わりに近づいている〜〜後少しがんばろ!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村