【着付け】院長指導 着物を綺麗に着るコツ

34回目 院長指導 着物を綺麗に着るコツ

2021/01/20 WED
【着付け】院長指導 着物を綺麗に着るコツ


【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 師範科・経営教養科編』第4版, 東京, 株式会社ハクビ, 2017, 191p

【持ち物】
長襦袢

やったこと

  • 院長先生からの指導(補整・長襦袢・着物の着方)
  • 訪問着など着物や反物をいろいろ試して自分に合う色味を知る

院長指導 着物を綺麗に着るコツ

【着付け】院長指導 着物を綺麗に着るコツ

所感

  • 院長先生から直接ご指導受けるのは初めて!いい経験になりました!実技試験のときなんかは院長先生に見ていただくのだけど、結構いつものお稽古のこととかも見ていてくれてるのがわかって嬉しい回でした
  • 着物を綺麗に着るときのコツを教えてもらえて非常によかった。特に衣紋の抜き方
  • 「着物は感覚ではなく理屈で着るもの」って言葉が非常に印象的だった
  • 経営教養科あがるときは、訪問着を頂けるのだけど、その選ぶ会が楽しそうで今からわくわくしてる
  • 院長先生たちの時代は、1コマ2時間で子供を連れて通っていたとか昔の話をきけて面白かった
  • 訪問着や小紋の反物とかをあてて自分に合う色目を試せたのはよかった
  • 卒業まで飛び級はないそう。経営教養科が特にハクビが力を入れている過程なんだとか