【着付け】花嫁の着付け② 掛け下、打掛け、仕上げ

 

37回目 花嫁の着付け② 掛け下、打掛け、仕上げ

2021/02/05 FRI
【着付け】花嫁の着付け② 掛け下、打掛け、仕上げ



【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 師範科・経営教養科編』第4版, 東京, 株式会社ハクビ, 2017, 191p

【持ち物】
  • 脱脂綿100g (カット綿と圧縮のものは×)
  • 花嫁セット

やったこと

  • 花嫁さんの着付けを師範してもらう
  • 相モデルで花嫁衣装を着せてもらう
  • 相モデルで花嫁衣装を着せる

補整と長襦袢について

▼以前習った補整と長襦袢の着せ方についてはこちらを参照

【着付け】花嫁の着付け① 補整、長襦袢

花嫁の着付け 掛け下

【着付け】花嫁の着付け② 掛け下、打掛け、仕上げ

花嫁の着付け 文庫結び/抱え帯

【着付け】花嫁の着付け② 掛け下、打掛け、仕上げ

花嫁の着付け 打掛け

【着付け】花嫁の着付け② 掛け下、打掛け、仕上げ


完成形

相モデルで着付けてもらったもの

【着付け】花嫁の着付け② 掛け下、打掛け、仕上げ

【着付け】花嫁の着付け② 掛け下、打掛け、仕上げ

【着付け】花嫁の着付け② 掛け下、打掛け、仕上げ



【着付け】花嫁の着付け② 掛け下、打掛け、仕上げ

着付けたもの

【着付け】花嫁の着付け② 掛け下、打掛け、仕上げ


所感

  • 花嫁さんの着付けの仕上げは、他の生徒さんと一緒に相モデルで行った。初めてマネキンではなく人に着付けたので新鮮だった
  • 花嫁衣装なんて着る機会もそうそうないので着られてよかった。そしてやっぱり重かった。これ着て結婚式やってる花嫁さんすごいなと
  • 白は嫁ぎ先に染まる、とか抱え帯は自害するときに足を縛るのに使うとか、意味を知ると覚悟を感じる衣装だなと思った
  • 裾の引きの調整が難しかった
  • やる工程が多過ぎて先生方のサポートなしでは全然駄目だった
  • 伊達巻は上をきつく巻く!胸を潰すのが目的なので
  • 先生2人がかりで教えてもらえてよかった
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村