【着付け】振袖の着せ方 立矢系花立涌(創作)のやり方

67回目 振袖の着せ方 立矢系花立湧(創作)のやり方
【助教授5回目】

2021/09/13 MON
【着付け】振袖の着せ方 立矢系花立涌(創作)のやり方


【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 助教授・教授編』第1版, 東京, 株式会社ハクビ, 2020, 144p

やったこと

  • 補整をして振袖を着せる×1
  • 立矢系創作帯結び花立涌×3

立矢系について

立矢系は直線構成で斜めにすっきりとした形が特徴。品格がありお祝いや式典などにふさわしい帯結び。優雅でゴージャスな帯結びを演出する。

振袖の補整ときものの着せ方

▼関連記事
【着付け】体型補整・体型別着付け

基本的には、これまでやってきた補整と振袖の着せ方のおさらい。
細かなところを中心に指導を受けました。

  • 長襦袢の首元の合わせ具合
  • 伊達衿の付け方(他装の場合はクリップで留めてOK!自装のときは縫う)
  • 胸紐をしたあとの脇の処理(身八つ口をつまんで引く)
  • 伊達締めをする前にしっかりと襟を引く
  • おはしょりと背縫いがきちんと合うように整える
  • 伊達締めもしっかり締める(締めることで崩れにくくする)

立矢系創作帯結び花立涌のやり方

立矢系創作帯結び花立涌のやり方

立矢系創作帯結び花立涌のやり方

立矢系創作帯結び花立涌のやり方

完成形

立矢系創作帯結び花立涌 1回目

立矢系創作帯結び花立涌

立矢系創作帯結び花立涌 2回目
立矢系創作帯結び花立涌

立矢系創作帯結び花立涌 3回目
立矢系創作帯結び花立涌

所感

  • これも教科書に載ってない帯結び。これについてはメモを残していたのでなんとか書き起こすことができた。よかった...!
  • 花立涌自体は華やかでインパクトのある帯結びだなという印象。
  • 箱ひだや裏箱ひだ作ったり工程は多いけど仕上がりが可愛いから割と好きな帯結び
  • 3回くらいやるとなんとなく手が覚えるなという感想

関連記事


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ

にほんブログ村