【着付け】手結びの二重太鼓

15回目 手結びの二重太鼓
2020/06/04 THU

手結びの二重太鼓

【持ち物】
なし。荷物を入れておくバッグが届いたので、全て教室に置いてます。
【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 基本編』第7版, 東京, 株式会社ハクビ, 2018, 191p

やったこと

  • 着物を着て手結びの二重太鼓を結ぶ×2
  • 着物の着方×3

手結びの二重太鼓

手結びの二重太鼓イラスト

完成形

手結びの二重太鼓

所感

  • 昔のスタンダード手結びの二重太鼓をやった
  • ちょっと忘れていて教科書も手元にないのでやり方合ってるか自信ない...(やっぱりその日のうちに復習しないと駄目だなあ)
  • 手結び本当手が痛い。腕が上がらない
  • 人にやってあげるには良い結び方らしい
  • テストに向けて着物の着方の練習もした。長襦袢を着た後、伊達締めするときに襟元をきちんと抑えるときれいに襟抜きができる
  • 単用の長襦袢が届いた!先生が半衿もつけてくれた〜〜!軽い!
  • プレゼント用の着物も貰った!
  • 丸組の帯締めの時は上下気にしなくて良い。平組の場合は、左が上、右が下!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村