【着付け】礼装の着方と結ばない二重太鼓


30回目 礼装の着方と結ばない二重太鼓
2020/11/19 THU
【着付け】礼装の着方と結ばない二重太鼓


【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 師範科・経営教養科編』第4版, 東京, 株式会社ハクビ, 2017, 191p

持ち物

  • 袋帯
  • 帯締め
  • 帯揚げ

やったこと

  • 着物を着る×2
  • 手結びの二重太鼓×4

礼装の着方

礼装の着方ということで留袖を着ました。

▼留袖の着方はこちら参照

結ばない二重太鼓

【着付け】礼装の着方と結ばない二重太鼓


▼二重太鼓関連記事

完成形

一番最初は写真撮り忘れ。この時が一番ひどい。
1回目に写真撮ったときもお太鼓がめちゃめちゃ汚い...!

【着付け】礼装の着方と結ばない二重太鼓

慣れって大事だと実感
繰り返すことで徐々に綺麗なお太鼓に
【着付け】礼装の着方と結ばない二重太鼓

最後は着物も着直して二重太鼓を。柄合わせがうまくできてないけど、お太鼓自体はきれいにできた!
【着付け】礼装の着方と結ばない二重太鼓



所感

  • 二重太鼓をひたすら練習!締めるところをきちんと締める!
  • 腕を入れて帯締めをしないようにする。崩れる。手の先だけしかいれない!!
  • 長襦袢の袖丈が合わないことについて先生に相談させていただいた。長いのなら折り返して縫っておく。短いのの場合は、着物の方の袖を軽く縫っておけばOK
  • 紅絹は格が下がる。遊び着的に着たいならいいけどとのこと
  • ぐし縫いはとっても問題ない!
  • 肩揚げは取る、大人になったらついてるのはおかしい。
  • あと帯枕用のガーゼも購入した
  • 次回のお稽古では着物も持ち込んで練習する!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村