【着物のお手入れ奮闘記②】古い着物を手入れするにあたって最初にしたこと

【着物のお手入れ奮闘記②】古い着物を手入れするにあたって最初にしたこと

虫干しもせず、桐箪笥にしまいっぱなしの数十年ものの着物のお手入れをするにあたって、まず最初に私がしたこと

着物の状態確認と仕分け

① 汚れをチェックする

手探りではじめたお手入れなので、初歩の初歩からスタート。まずは、桐箪笥から着物を出し、畳紙からも出し、全部広げてシミやカビ、汚れのチェック。何がシミで何がカビで、何がそうでないのかもわからないので調べながらチェックしていく。色んなサイトのビフォーアフターなどの写真を見ながら検討をつけてく感じ。問題のある着物は避けておき、綺麗なものは畳んで畳紙に包んで箪笥に戻す。

▼参考:着物のカビのクリーニング事例 - 古いカビ

② 選別する

汚れをチェックしたら、今度は汚れの重症度や思い入れのある着物や良い着物かどうかなどで仕分けをしていく。ただ、価格を大まかにでも把握している着物でないと初心者は価値を見誤るので、思い入れとかを重視した方がいいかも(私は実際持ち込んで全く見当違いだったので...)
なぜ、選別するかといえば着物によってどういうお手入れをするかとか、いくらまでかけるかとか、どれを優先的にお手入れするかとか順位をつけるためです。なにせ、着物はお手入れにもお金がかかるので、取捨選択は必須です。たとえ思い入れがとてもあるものでも、1着に10万20万とかかったら何着もある場合は厳しいし、逆にこの1着は絶対!というのであれば、他は後回しにしてそれだけお手入れするとか予算に応じて対応を考えないといけない。お金に糸目はつけない!と言うのであれば別ですが、新しく誂えられるくらいにはお金がかかる可能性もあるのでよく考えておくのがおすすめ。

③ 調べる

【着物のお手入れ奮闘記①】シミ、カビ、汚れだらけの古い着物をお手入れすることにの記事でも書いたようにお手入れにはどんな種類があるか、どいったお店にアクセスしたらいいかなど情報を得る。

④ 整理する

どの着物には、どういう手入れをするか大まかに検討をつける(初心者なので自分の希望くらいのニュアンス)手入れをする着物を決定する。


今回お手入れする着物

というわけで、上のようなステップを踏んだ結果、私は一旦主要な着物全部お手入れ!という道を選びました。これ以上状態が悪化するのは避けたいので予算が許す限りできることをすることにしました。ピックアップした点数は9点です。


内訳としては、着物が6点、長襦袢が2点、帯が1点です。
  • 訪問着×1
  • 留袖×3
  • 色無地小紋×1
  • 江戸小紋×1
  • 長襦袢×2
  • 帯×1
この中でも、それぞれ自分の中で仕分けをしグループに分けました。それが上の画像の左右です。左は、特に大事な留袖と訪問着、相談をしたい帯で、職人さんを直接尋ねたいより優先度の高いグループ。右は、小紋と長襦袢でとりあえず洗って綺麗にしたいっていうグループ。こっちは、生洗いする方針!
優先度の高いグループは、さらにひとつひとつどこのお店に出していくかを今検討中。
長く付き合いのできるお店を見つけられたらいいなと思いながら探しています...

生洗いの方は、早速お手入れに出してきたので次の記事で!

関連記事
数十年ものの着物のお手入れ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村