【着付け】実技試験(礼装の着方と結ばない二重太鼓と着姿)

32回目 実技試験(礼装の着方と結ばない二重太鼓と着姿)
2020/12/23 WED
【着付け】実技試験(礼装の着方と結ばない二重太鼓と着姿)


【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 師範科・経営教養科編』第4版, 東京, 株式会社ハクビ, 2017, 191p

やったこと

  • 留袖の練習×2
  • 実技テスト
  • 着姿(小紋と名古屋帯)
▼留袖の着方はこちら参照

結ばない二重太鼓

【着付け】礼装の着方と結ばない二重太鼓


▼二重太鼓関連記事

完成形

留袖の写真は撮り忘れ...
着姿の写真のみ。これも実は写真忘れて帯締め外してしまって慌てて締め直して撮った
【着付け】実技試験(礼装の着方と結ばない二重太鼓と着姿)

所感

  • 年内に試験やらないとせっかく少し慣れてきた二重太鼓忘れる...!ってことで今日は実技試験でした。最初に少し練習して、院長先生に見てもらうことに
  • 改めて着付けの時の私の悪癖。着物を合わせるときに引っ張りがち。ひっぱらない!!!
  • 衽線を意識する。これが曲がらないことが大事!
  • 襟合わせの時も引っ張ったり上の方で新伊達締めを留めがちなので、引っ張らず下の方で留める。
  • 途中もたついたり、手先の輪を下にするのがうまくできなかったりもしたけどなんとか合格もらえました!よかった
  • きれいにきれてたよって他の先生にも言っていただけてとても嬉しかった
  • 忘れないように日常的に着る機会増やしていきたいなあ
  • 着姿のテストあることも当日聞いて焦ったけどなんとか。ただ名古屋帯久しぶりでちょっと忘れていた...
  • 補正大事。ウエストにタオル2枚は必要っぽい
  • 次からは花嫁さんのお授業、楽しみ
  • 知識検定の勉強もしなくては...重い「染と織」の教本持ち帰った(内容は面白そうなので年末年始ちゃんと読もう)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村