【着付け】向上講座② 振袖の着せ方 ふくら雀

 

56回目 向上講座② 振袖の着せ方 ふくら雀
【経営教養科18回目】

2021/06/14 MON
【着付け】向上講座② 振袖の着せ方 ふくら雀


【教科書】
ハクビ京都きもの学院『きもの教本 師範科・経営教養科編』第4版, 東京, 株式会社ハクビ, 2017, 191p

やったこと

  • 振袖を着せてふくら雀をする(制限時間15分) ×3
  • きもの知識検定問題集 中級(¥1573)購入

完成形

15分タイムアタック1回目
【着付け】向上講座② 振袖の着せ方 ふくら雀
15分タイムアタック2回目
【着付け】向上講座② 振袖の着せ方 ふくら雀
15分タイムアタック3回目
【着付け】向上講座② 振袖の着せ方 ふくら雀


所感

  • 上級師範考査に向けて時間計ってやりました。15分×3回、振袖着せるのは先生が手伝ってくれるの(押さえたりしてくれる)でどうにかこうにか。
  • 1回目は制限時間内に終われなかったし、なんとか時間ギリギリに終わるようにはなったけど、直したりする時間が全くない!
  • あとこの日は前日にブログ用に振り返りの着付けの仕方のイラストを描いたりして振り返っていたので割と手順が頭の中ではっきりしていて迷わなかったのはよかった。予習復習大事!!!
  • 振袖の着せ方でおはしょりの処理は結構うまくできるようになってきた気がする。最初は背縫いを合わせたりする工程をすっ飛ばして次に行こうとしたりしていた...
  • 衿元の合わせが開きすぎって言われるので注意する
  • 振袖にシワができたときは腰紐の中に入れ込む
  • あとふくら雀の結び目の下に結びTをいれるの忘れがちなので気をつける。ほぼ毎回忘れる
  • 箱ひだは綺麗に等分してつくる
  • 最後地の目を通すことを忘れない!地の目がきちんと通っていれば綺麗に見える!
  • 知識検定のこと言われないから放置してたけど、そろそろカリキュラム終わることに焦りを抱いて、自分から先生に問題集欲しいと言って購入。初級に比べて厚みがすごい(まだ開いてないし、見てない)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ

にほんブログ村